2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

保育園さんありがとう

今日は保育園の最後の登園日。 お迎えに行くとみんな先生やお友達との 別れを惜しんでいます。 <一緒に写真とろう!> みおりはまだお友達と離れてしまう 実感はないようですが、 先生たちと記念写真を。 一年間お世話になったお昼寝用バスタオルを もつ姿…

もうすぐ卒園

保育園をこの3月末で卒園し、 4月から幼稚園に通うみおり。 幼稚園の入園式に向け、 髪の毛をきることにしました。 美容院も3回目なので慣れたもの。 大好きなお姫様のDVDを見ながら、 相変わらず抜群の集中力。 <VDに集中するよ> 髪を切り終わった後も、 …

離乳食開始

お皿をしげしげとながめたり、 お茶わんをつかんだり、 食事への興味がわいてきた蒼輔。 先週から離乳食を遂に開始しました。 食事に対する楽しみというより、 みんなに注目されてにこにこの蒼輔。 <どうして、みんな注目してるの?> ところが、いざ離乳食…

洗車をお手伝い

新車にしてはじめてのロングドライブを 終えたので、洗車をすることに。 おかあさんと蒼輔はおでかけなので、 みおりとおとうさんですることに。 何気に洗車が上手なみおり。 <よーし、洗車するぞぉ> 濡れたタオルで汚れを流すように洗うのが おとうさんの…

修善寺旅行その2

修善寺旅行の2日目。 昨日の嵐とはうって変わって快晴。 チェックアウト時にみんなで記念撮影。 <いい天気だね、はいチーズ> 元気なおとうさんのお友達は、 次の日もハーフプレイをするとのことでしたが、 我われ一家は、別行動で帰ることに。 折角沼津近…

修善寺に旅行

今日はおとうさんは友人と 泊りがけでゴルフ。 子供向けの施設もあるとのことなので、 家族全員でおでかけしました。 午前中はあいにくの雨、というか嵐。 かかんにゴルフをするおとうさんたちとは別行動で、 みんなで楽しげなキッズスペースで遊びます。 <…

寝返り

なかなか寝返りをしなかった蒼輔。 二人目なので不安になるということは ありませんが、寝転がったままだと だんだん退屈そうになっていたので 早く寝返りが出来ればなあと思っていました。 昨日は日曜日ということもあり、 朝からおとうさんが寝返りの特訓…

おばあちゃん、おめでとう!

小平のおばあちゃんの 還暦祝いで川口一家と共に 小平に集結したわが家。 大好きな繁人とおじごと久しぶりに 対面しみおりは大盛り上がりです。 特に「たたいてかぶってじゃんけんぽん」は 大変な盛り上がりをみせました。 じゃんけんに負けたのにかかんに …

保育園のお別れ会

今日はみおりの保育園のお別れ会。 1年間通った保育園を無事卒園し、 4月からは幼稚園へ進級です。 娘に卒業なんてイベントが訪れるとは・・・、と 感無量です(はい、親ばかです)。 いつもと違う雰囲気の保育園に こころなしか緊張気味のみおり。 <うーん…

今日は疲れちゃった

昨日は全員朝早起きし、 一日おでかけをしました。 その反動がきょうきたのか お風呂にはいるまではよかったのですが、 ご飯の時間になると不機嫌になる子供たち。 蒼輔はみんなが晩ご飯の時に、 一緒におっぱいを飲み、そうそうに撃沈。 ほっぺを真っ赤にし…

井の頭自然文化公園

今日は天気がよかったので、 みんなで井の頭自然文化公園におでかけ。 吉祥寺駅から歩いて10分くらいのところにあるので、 途中にあるパンケーキ屋さんでまず腹ごしらえ。 <おかおが書いてあるねぇ> みおりはパンケーキよりポテトに夢中でしたが、 蒼輔は…

蒼輔6ヶ月になりました

早いものでこの世に生まれて半年が経ちました。 二人目だからだと思いますがみおりの時とくらべて あっという間に半年過ぎた感じがします。 <髪の毛もだいぶ伸びました> さすが男の子、とにかく手足の力が強く 最近はおもちゃをつかんだり、人の髪の毛を …

ひな祭り

今年は歌も歌えるようになって 保育園でもひな祭り会を楽しんできたみおり。 <おひな様と一緒に> 夕飯はお手伝いしてもらって ひな祭りらしいメニューを作りました。 <よいしょ。にんじんを型抜きするよ> ちらし寿司はあまり食卓に並んだことが なかった…