2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お風呂場にて

最近のみおりは、お風呂から上がって着替えると お風呂場に逆戻りしてドアをたたきます。 <とんとん。だれかいますか~> <はっ!だれかいる!> <こちらみおりで~す> と、ひとしきりおとうさんと遊びます。 盛り上がりすぎて、シャワーを終えたおとう…

最近のお友達

みおりの最近のお気に入りはくまのぬいぐるみ。 八王子のおねえさんから頂いたものなのですが、 なんと、重さが生まれた時の体重と同じ! 最近正座ですわることができるようになり、 くまさんと遊ぶ楽しみを覚えたみたいです。 <おともだちを紹介するよ> …

お手伝い

最近は、こちらから手を出すと 持っているものを"たまに"渡してくれるみおり。 それを応用して、今日はお手伝いにチャレンジです。 おかあさんにうまく、洗濯物を渡すことができるでしょうか? <今日は頑張ってお手伝いするぞ~> <みおちゃんお洗濯とって…

おそろい

今日はおかあさんが自宅で用事があり、八王子のおねえさんと 陽向がみおりの遊び相手をしてくれました。 毎日蒸し暑い日が続きます。今日もお茶で一服。 <ちゅーちゅー> 実はふたりの水筒はおそろい。 どうやら気づいたようです。 <あれ?> <ぼくも、ぶ…

BBQ

大分さかのぼりますが、日曜日はみおり生まれて2度目のBBQ。 おとうさんが幹事なのでみおりも買出しに参加し、早めに会場へ。 幹事らしい貫禄を感じさせる姿です。 <みんな、飲むよ!> おとうさんは準備や調理ではやくもお疲れモード。 <おとうさん疲…

ビールと枝豆

枝豆はおとうさんの好物。 器にはいっているものをぽいぽいと 外に出したがるみおりにとって、 枝豆のからいれは恰好のターゲット。 <夏はビールに枝豆だよね!> <やっぱ、これがなくっちゃ!> いい笑顔してます。 でも少しひいて写真をとってみると・・…

きりっと冷えたシャンパン

今日は小平にお泊り。 小平の夕食の開始は早いので みおりも夕食に参戦できます。 今日のみおりのおすすめはシャンパン。 「あなた誰ですか・・・」という感じですが とにかく冷えたシャンパンがおすすめの模様。 <暑い夏はきりっと冷えたシャンパンですぜ…

花より団子

今日のデザートはブルーベリーヨーグルト。 食べ終わったみおりはまるで口紅をぬったみたいです。 しかも、毎週末のお出かけで日焼けした肌にこの色では まるで… <コギャルメイク?> 先日の旅行で親戚からお土産をいただきました。 洋服ももらったのですが…

泣き相撲

那須のホテルで同期の陽向とたわむれたみおり。 昔は布団の上でおとなしく二人そろって 寝っころがっているだけでしたが、 最近はおもちゃを奪い合うなど、 二人とも成長が著しく活発至極。 今回の旅行でもそんなつばぜり合いから、 みおりと陽向が一斉に泣…

那須に行ったよ

この週末は恩方・八王子一家と 親戚の方々と1泊2日で那須に旅行。 しかし、帰省ラッシュに巻き込まれ、 高速道路は微動だにせず・・・。 いらつくおとうさんを運転席でなだめるみおり。 <いらいらしないで、ゆっくり行こうよ> ようやく那須に到着し、昼ご…

携帯電話

最近のみおりのお気に入りは、 扇子、iPod、携帯電話の3つ。 この3つをあげると黙々と一人遊びをするみおり。 <最近のお気に入りたち> 携帯電話は依然として根強い人気。 もっとも、おかあさんの携帯電話を壊してからというものの、 あまり遊ばせてもらえ…

洗濯物

みおりは洗濯物が好きです。 かごが登場するとそそくさと近寄り、 <たたむとみせかけて…> <かぶる!> <やっぱり…> <たたまない!> <おかあさんがたたんだのは…> <ポイポイだ~!> いつの日か、お手伝いしてくれるのでしょうか…?

そうめんかぼちゃ

毎週届く宅配野菜セットに目新しい野菜がありました。 <これ、何だか知ってる?> ちょうど先日のあるある大事典でも取り上げられていた そうめんかぼちゃです。 食べ物をさわるのが大好きなみおり。 しばし、みおりの遊び道具としても活躍しました。 <叩…

2006-08-08

とある週末。 "Miori's Diary"の書籍化に向けて、もくもくと編集作業にふけるおとうさんとおかあさん。対象となるのは215日。「よくこれだけ書いたね・・・」と、思わずため息。ただ、日々のみおりの成長をこつこつと記した結果がこの日数ですので、それだけ…

はじめてお味

つかまり立ちするものの幅が どんどん広がっていくみおり。 今日は書斎においてある鏡につかまり立ち。 自分の姿を見ながら楽しげですが、 これは少し危ないので禁じ手ですね・・・。 <楽しいけど、危険です・・・> ご飯時は机の上を荒らしまくるみおり。 …

はじめての動物園

夏休みで小平に単身赴任?をしている繁人と 今日は一緒に多摩動物公園におでかけ。 みおりははじめての動物園です。 まずはサル山。 暑さで日陰で寝ているだけの大人ザルとは対照的に プールで元気ハツラツで遊ぶ子ザルを食い入るようにみつめるみおり。 繁…

七夕まつり

ひいおじいちゃんの住む福生の七夕まつりに行きました。 先日同様夏らしく甚平で気合十分のみおり。 ふっさ七夕まつりは工夫を凝らした七夕飾りが有名。 みおりも沢山の飾りにご機嫌な様子です。 おかあさんも子供の頃、飾りのヒラヒラから 顔をだすのが大好…

のびの~び遊んだよ

最近どんどん活発になり、部屋の中を駆け回るみおり。 みおりが通ったあとはリモコンやら本やら散乱しています。 これは困った…と今日は子供向け施設で思う存分遊んでもらうことに。 まずは2階の赤ちゃん専用スペースへ。 大きい子が多く赤ちゃんはみおりだ…