2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小平の晩餐

明日でアメリカに帰るおとうさん。 本日が日本での最後の晩餐。 日本の魚屋さんも見納めということで 子どもたちと一緒についていくことに。 角上小平店、本当に素晴らしい魚屋さんでした。 <蒼輔は荷物担当> <おじいちゃんと一緒> <小平の晩餐> 恒例…

吉祥寺散策

子どもたちも学校が終わったので、 今日は一日吉祥寺で3人で過ごすことに。 おとうさんにとっては子どもと3人で お出かけをするのは本当に久しぶりです。 駅からでてまずはヨドバシカメラに。 昨年亡くなった井の頭動物公園の象のはな子さん像が 駅前にあっ…

JUNで昼食

今日は小学校の終業式。 終業式の日は給食がないので、 前に住んでいたマンションの近くの JUNというバーでランチを食べるのが定番。 同じマンションに住んでいた幼馴染たちと 一緒に注文したご飯を待ちます。 <全員一心不乱に漫画を読む、、、> オムライ…

高円寺虎春屋食堂での再会

おとうさんの高校の頃からの旧友が中野に住んでおり、 高円寺の際コーポレーションが運営する中華居酒屋で たまに昼飲みをして旧交を温めています。 今回の帰国で2年振りに会うことになったので、 家族も参加をすることに。 なお、子どもたちもたまに連れて…

お泊り

学校でニコニコ祭りというイベントがあるため、 今日は子どもたちは土曜日でも登校です。 学校が終わった後にコンビニでペットボトルの お茶とジュースを購入したのですが、 お茶の蓋が固くて開けることができないみおり。 そこにヘルプをいれる男子蒼輔。 …

ファミチキ

高い湿度と気温にやられてしまったのかみおりは何と熱をだしてしまい、本日は学校をお休み。今年の一時帰国は雨が殆ど降らずに、真夏日が続いたため体調管理が容易ではありません。一時帰国前にファミリーマートの「ファミチキ先輩」のキャンペーンをネット…

体験入学初日

今日から子供たちは小学校の体験入学。武蔵境の駅から小学校までは徒歩で移動しましたが、照りつける日差しとじめじめとした湿度で朝から体力がそがれます、、、。初日ということもあり、朝礼で一言挨拶をして欲しいと言われており、子供たちは朝からとても…

京都旅行最終日

京都最終日はおとうさんは早起きをしてジョギングに。 ゆっくりペースで昨日のアルコールをぬこうと 5キロほど走るつもりだったのですが、 京都御所、廬山寺、二条城と走れば走るほど 名所を訪れることができるので、 つい12キロも走りこんでしまいました…

奈良の鹿公園

温泉の楽しみと言えば朝風呂。 温泉慣れしているわが家の子供たちは 眠い目をこすりながら、目覚ましにひと風呂浴びるのが大好き。 <ふう、いいお湯だね> 本日は、みおりの希望、並びにおかあさんの仕事の都合で 奈良まで足を伸ばすことにしました。 おか…

京都へ出発

今年の夏の一時帰国の目玉は京都旅行。 トラブルがあり、帰国が遅れてしまったおとうさんは 参加ができないかもしれないと危ぶまれましたが、 旅行前日に日本入りできてギリギリセーフ。 <おとうさん、一緒にこれてよかったね> お昼ごろに京都に到着し、ま…

今年の一時帰国

家族を追いかけて日本に一時帰国をしたおとうさん。 本当はもう少し早く帰る予定だったのですが、 諸々のトラブルがあり、帰国が2日ほど遅れてしまいました。 シンガポールへの出張が重なったりして 昨年は行くことができなかった恩方にまずは滞在。 <おと…