2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

今年もいよいよ大晦日になりました。 お昼ごはんはお正月の食材の調達をしがてら 子供の大好きなジミー・ジョーンズに <いつ食べても美味いよね> <へぇ、このお話面白いね> 大晦日の晩餐は、おでん、叉焼、お刺身、グァカモーレ、 鶏皮のオーブン焼きと…

子供チーム対大人チーム

昨晩、夜更かしをした子どもたちですが、 朝ご飯前にトランポリンで一汗。 本当に元気です。 <やばい、座ってられない!> <うわー、ピンチ!!> 朝ご飯を食べた後は、子供チームと大人チームで バスケットボールで対決をすることに。 ま、大人は当然手加…

待ちに待ったお泊まり会

今日は補習校の仲良しの友達家族がうちに泊まりに来る日。 蒼輔もみおりもこの日をとても楽しみにしていました。 蒼輔は特に過去に夜中の3時まで起きていたことも。。。 恒例のトランポリンで汗だくになるまでまずは遊びます。 <真ん中の人が倒れたら負けね…

食べ納め

今日はお母さんが友人の送別会のため、お昼ごはんは別行動。 3人で昼ご飯を何を食べるか協議を重ねたところ ファイブ・ガイズというハンバーガーを食べ納めることに。 ファイブ・ガイズは大手のハンバーガーチェーン。 ラーレーの空港にもあり、本格的な正統…

さようならワシントン

楽しいワシントン旅行も今日で終わり。 お昼の電車でワシントンを出発。 出発前にユニオンステーションで記念撮影。 <また、きたいね〜> お昼ごはんは電車の中で食べるので、 駅にあるフードコートでそれぞれ好きなものを購入。 蒼輔はフィリーチーズステ…

ワシントン観光

昨晩は蒼輔と一緒のベッドで寝て、 蒼輔の寝相について不平をもらしていたみおり。 明け方におとうさんが目を覚まして 子どもたちのベッドを見ると、、、。 <おねえちゃん、狭いよぉ、、、> ま、寝相はお互い様のようです。 今日はクリスマスで博物館など…

ワシントン博物館巡り

ワシントン2日目。 今日はホテルの側にあるスパイ博物館と スミソニアン博物館を回ることに。 スパイ博物館はアメリカのスパイの歴史や スパイ道具が展示されているという珍しい博物館。 ちょっとしたゲームもあったりして 子どもたちは大分楽しんだようです…

初めてのアムトラック

ようやく年末年始の休みに突入し、 わが家は今日から3泊4日のワシントン旅行。 今回は車でも、飛行機でもなく、電車を利用することに。 アメリカに来てから、地下鉄以外ではじめての電車です。 いきなり1時間30分遅れたり、 電車に乗り込む前に屋外で20分近…

お気に入りのパブ

先日、休みの時に食べにいったアイリッシュ・パブが すっかり気に入ってしまった蒼輔くん。 本日の午後は男子チームと女子チームで 別々に行動することになったので、 蒼輔の希望を聞いて、アイリッシュ・パブに。 <日曜日の読書タイムだよ> <早く来ない…

恒例の餅つき大会

毎年、補習校の最終日に餅つきをするのが日本人会の恒例。 例年、200名近い方が集まる大きなイベントです。 仕事が忙しく準備にはあまり参加できませんでしたが、 日本人会の餅つきリーダーであるおとうさんは 当日は陣頭指揮をとります。 <準備完了> <よ…

オープンハウス

相変わらずバスケットの練習にはまっている蒼輔。 今日ももくもくとゴールに向かいます。 さすがに毎日練習しているだけあり、 かなり上達してきました。 <それ!> <動画でもお楽しみ下さい> Basketball なお、今日は同僚のアーマンが家でパーティーをす…

補習校古本市

今日は補習校の古本市の日。 年に2回ある子どもたちにとっては楽しみな日です。 恩方のおばあちゃんからコロコロを沢山送ってもらっているので、 読み終わったものは古本市にだし、他の子どもたちとも共有。 おとうさんは本が大好きなので、子どもたちが嬉し…

スラムダンク

仕事もかなり忙しいのですが、 今日は補習校のファンドレイズ・ゴルフ大会があり、 朝から参加者に配るおにぎり作り、コンペの取り仕切り、 当然ゴルフのプレイと大忙しだっとおとうさん。 家族と時間を過ごすことがあまりできませんでしたが、 ご飯の後に蒼…

バスケの特訓

バスケットボールのフープを購入してから 毎日バスケを練習している蒼輔くん。 おとうさんは仕事がとても忙しい時期で、 平日は一緒に練習ができないので、 土曜日に一緒に特訓をすることに。 <よし、ドリブルからのシュートだ!> <フープが近くなってき…