2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

移動

小平のおじいちゃんとおばあちゃんが お雛様を見に来てくれました。 みおりはたっちさせてもらって嬉しそうです。 夕方ひとりあそびをしていると 初めはこの体勢でしたが しばらくたつと日時計のようにさりげなく 時計回りにここまで移動していました。 さす…

つかまり立ち

みおりがたっちが得意なのは周知のこと。 最近はよりしっかり地面を足で つかむようになってきました。 これは、もうわきの下を支えなくても 立てるのでは・・・、と思い 手だけを持ったところ、余裕のたっち。 <支えてもらわなくても立てるわよ~> ここま…

はじめての温泉

今日は家族で箱根の温泉にきています。 みおりにとってはもちろんはじめての温泉。 貸切家族風呂でいいお湯を満喫しています。 <はじめての温泉> お茶を入れる、ビールをつぐなど 注がれる液体に最近興味津々なみおり。 やっぱり、温泉にもくぎづけです。 …

お雛様がやってきた

本日雛人形が我が家に届きました。 おかあさんは昔からミニチュアやドールハウスが好きで いつかドールハウスを集めた部屋を 作りたいと思ってたほどなので 選んだのはミニサイズのお雛様。 ちょうどワインセラーの上にぴったりです。 さっそく記念撮影。 <…

散髪

みおりの髪の毛がベッカムばりなのはご存知の通り。 最近前髪が目にかかるまで伸びてきましたので 前髪だけ散髪をすることにしました。 <散髪しました> 前よりは子供っぽくなり かわいらしくなった気がしますがどうでしょう? <さっぱりした?> (by おと…

昨日も小平にお泊り

引き続き昨日も小平にお泊りです。 おじいちゃんの車で買い物に連れて行ってもらったり、 おばあちゃんにいっぱい遊んでもらったりと 楽しい時間をすごしました。 <小平のおじいちゃんの車の中で> みおりはアウトドア派なのか、 小平の庭でおばあちゃんに…

小平でお留守番

おとうさんとおかあさんは外でパーティーがあるため 今日は小平でみおりはお留守番です。 初めて、おとうさん・おかあさんが いない状態でのお留守番・・・。 ちゃんと良い子にしていられるでしょうか? <良い子にお留守番してくださいね~> やはり哺乳瓶…

帰ってきたおとうさん

旅からおとうさんが無事戻ってきました。 感動の1週間ぶりのみおりとの対面。 おとうさん「みおちゃん、おとうさん帰ってきたよ~!」 みおり 「・・・、うえぇ~~ん(涙)」 ど、どうやら1週間会ってなかったので 忘れてしまった模様・・・。 これはおとうさん…

自宅に帰りました

<特大コーヒーと一緒に> 一週間お世話になった恩方から自宅に帰ってきました。 滞在中は春のような暖かい日が続き、 風邪なども引かずに元気に過ごせました。 みおりは最後までお風呂は大泣きでしたが 皆に沢山遊んでもらって楽しんでいたようです。 よく…

コストコでお買い物

今日は会員制スーパーのコストコに連れていってもらいました。 アメリカ気分に浸れる倉庫そのものの店内に 置いてある商品は全てがビッグサイズ。 買ったものはべーグル12個パック・コーヒー豆1kg・ 韓国チヂミ粉1kgなどなど…。オムツまで安く買えました。 …

懐かしいお雛様

今日は恩方にある雛人形を飾りました。 内蔵のオルゴール付照明を付けるとみおりも目が釘付けです。 おかあさんは一人暮らしをして以来このお雛様を見るのは 随分久しぶりですが、小さい頃の思い出がよみがえり 楽しく飾れました。 みおりもなんだか楽しそう…

旅にでたおとうさんのその後 ~遠出~

2月13日 今日はカーメルへ遠出。 サンフランシスコのそれ程大きくはないですが、 海辺の町でフィッシャーマンズ・ワーフがあり、 そこで定番のクラムチャウダーを食べました。 ちなみにオーダーしたのはスモールサイズです・・・。 <名刺入れとクラムチャウダ…

お友達の家

今日はおかあさんのお友達の家に遊びに行きました。 みおりの数日前に生まれた男の子がいます。 久しぶりの再会でしたが お互いとっても成長しましたねぇ。 みおりの周りには同い年の赤ちゃんが沢山いますが、なぜか 男の子の方がかなり多めです。 そのせい…

旅にでたおとうさんのその後 ~ショッピング~

2月12日今日もシリコンバレー界隈。 こころよく旅に送り出してくれた家族に お土産は必須・・・。 サンフランシスコ市街でショッピングもいいですが 車で郊外のアウトレットに行くのは アメリカでの買い物の楽しみ方の一つ。 というわけで、今日はアウトレット…

新たな出会い

みおりは恩方での生活にも慣れてきたようで 自宅とは違う楽しみを見つけているようです。 いつもは見ないこの物体にも興味津々 (自宅ではケースに入っているので)。 他にもリモコンをいじったり、絵本をめくったりと 新しいものとの出会いを楽しんでいます…

旅にでたおとうさんのその後 ~シリコンバレー企業めぐり~

2月11日、レンタカーを借り、 自分の足でシリコンバレーめぐり。 <お世話になる車(クライスラー)> オフィスの中にビーチバレーコートが ある会社が2つほど・・・。 土地柄なんでしょうか。 <ビーチバレーコートその1> <ビーチバレーコートその2> 初日…

市場に行きました

今日は八王子のおねえさん一家に 卸売センターへ連れて行ってもらいました。 お昼近くに行ったので店終いのところも多かったですが、 はじめての雰囲気にみおりも興味津々でした。 市場好きのおとうさんは今頃くやしがっていることでしょう…。 その後絵本を…

旅にでたおとうさんのその後 ~旅立ちの日~

2月10日成田空港。 カジュアルな服装に、 休暇中のこともありひげをそらず、 さらに機内用枕を搭乗前から首にセットするいでたちに 何らかの問題があったのか、 チェックインと搭乗という2度のタイミングで、 入念なボディーチェックと荷物検査を受けました…

恩方に来ました

おとうさんが旅に出たのでおかあさんとみおりは 恩方にやって来ました。 昨日は風が強く寒い日でしたが今日は穏やかな陽気です。 前回顔を見るなり大泣きしたおじいちゃんとも無事和解。 しかし、色々工夫しましたがやはりお風呂は寒かったようです…。 まだ…

旅にでたおとうさんのその後 ~はじめに~

「恩方に来ました」でふれられているように おとうさんは1週間旅にでています。 「どうりで最近毎日更新がされているわけだ・・・」、 そう感じた方はもうこのブログの立派なヘビーユーザーです。 シリコンバレーを中心に南はカーメル、北はナパバレーまで カリ…

小平のおばあちゃんと久しぶりの対面

今日は小平のおばあちゃんが久々に遊びにきてくれました。 最近人見知りを少しするようになり一抹の不安がありましたが、 そんな不安をよそに仲良く遊ぶみおり。 <なかよし> 久しぶりにいっぱい遊んでもらい、夜はぐっすりのみおりでした。 <あぁ、今日は…

おおきくなりました

毎月助産師学生の白井さんに実習で来てもらっていましたが 今日が最後となりました。 <もうはいりませ~ん> 体重はちょうど6キロ。平均より小さめのみおりですが 大分大きく重くなりました。 人見知りが始まったかと心配しましたがごきげんな笑顔。 これ…

何でも口にいれます

成長の一つのあらわれらしいですが、 最近のみおりは何でも口にいれます。 だっこひもやまくらやおもちゃというのは日常茶飯事。 最近ではベビーシッターまでも・・・。 飲み込めるサイズのものは側に置かないようにするなど ますます注意しないといけません。 …

おとうさんとお留守番

今日はおかあさんは友達の結婚式で朝から夕方までお出かけ。 初めて半日近いお留守番にチャレンジ。 <お留守番がんばるぞ~> まずは新兵器「前向きだっこのできるだっこひも」でお出かけ。 電車で国分寺の駅ビルの本屋に行きました。 おとうさんとは初めて…

ひこうき

最近のみおりはおもちゃを上手につかめるようになり、 一人で遊べるようになりました。 そして一日中ひこうきのポーズをしています。 <出発!> <旋回!> <着陸!> よく疲れないな~と思い見ていると「ふえーん」と泣き出し ああ、疲れたのね…と思いき…