2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ノースカロライナ動物園

子供たちのたっての希望で 今日は動物園に行くことに。 昨年家族でラーレーに訪れた時、 おとうさん以外の人は動物園に行き、 その思い出がかなりよかったようで この度みんなで行くことに。 家から車で2時間弱の長旅。 音楽を聞いたり、お昼寝をしたりして …

ラーメン大好き

休日のわが家の日本の昼食で 多かったものと言えばやはり お蕎麦とラーメン。 蕎麦はこちらでは生麺はありませんが アジアン食材店に中華麺は意外と 豊富にあります。 先日のクリスマスのディナーで焼いた ターキーの残りをばらしたところ ガラがかなりでた…

白熱のジェンガ

プレゼントでもらったジェンガを 大いに気に入った子供たち。 やはりこういうシンプルなゲームは 盛り上がりますね。 ものすごいビビリながらやるみおり、 大胆かつ細かいところが雑な蒼輔、 子供相手でも勝負事にこだわる私、 それぞれの地がでますね、、、…

クリスマスの晩餐

一夜あけてクリスマス。 サンタさんからのプレゼントを 楽しみにしていた子どもたちでしたが、 日本からアメリカに引っ越したことが 原因かプレゼントが届かず、、、。 変わりにサンタさんからおわびの お手紙が暖炉の前におかれていました。 <プレゼント遅…

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブ。 感じとしては日本の大晦日で スーパーやレストランも 早めにしまってしまいます。 おとうさんの会社の方から 声をかけて頂いたので、 夕方からはみんなで教会の礼拝に。 少し早めに着いてしまったので、 教会の近くの公園で時間をつ…

クリスマスツリー

生活環境も大分整ってきたわが家。 必要最低限なものはそろったので 生活に彩りをそえる品の購入に 購買意欲がうつってきました。 みんなで何がいいか相談したところ やはり季節がらクリスマスツリーが よいということになり、 買いにいくことにしました。 …

ラーメン大好き

今日は女性陣は補習講のお友達の 家で開かれるクリスマスパーティに。 なので、蒼輔と二人で過ごすことに。 「お昼ご飯は何が食べたい?」と聞くと 「ラーメン!」という答え。 日本ならいいのですが アメリカではかなり難しい注文。 車で30分くらいのところ…

クリスマスプレゼント

クリスマスも近くなってきたので 今日は子どもにプレゼントを買いにいくことに。 昨年移住に備え下見に来た時から、 ディズニーストアでラプンツェルのドレスを見て、 それがどうしても欲しかったみおり。 念願かなって今年のプレゼントとして 一揃い買うこ…

もちつき大会

今日はこちらの日本人会で もちつき大会があるということで お手伝いにいくことにしました。 「返し手もできるので手伝います」と お父さんがお手伝いを申し出たところ、 手伝いの人数が集まらず 開催が危ぶまれているところだったようで、 大変喜んで頂きま…

アメリカで散髪

日本でも最近設置するマンションが 増えてきましたが、 アメリカで便利なのはディスポーザ。 生ごみをポイッと放り込み、 水を流しながら回せば、 ゴミを砕いて流してくれます。 が、そのディスポーザが 漏水していることが発覚し、 大家さんに修理の依頼を…

海鮮鍋

今日は子供は午前中は補習校。 学校から歩いて3キロくらいのところに 同僚の方おすすめの魚屋さんがあり、 運動がてらおかあさんと歩いて行くことに。 アメリカは歩道がないところが多く、 3キロとはいえ、たどり着けるか不安でしたが、 市街地だったので何…

ブラック・フライデー

先週の木曜日はThanksgiving。 次の金曜日から週末にかけて 実際されるセールのことを こちらではブラック・フライデーと言い、 日本の初売りのように 色々なものがお買い得になるので 物入りのわが家は気合いをいれて ショッピングセンターに。 生活必需品…