2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

たまには外食

夕ご飯はあまり外食志向ではないわが家。 でも、今日はしばらく外で夕食を食べていないので たまにはイタリア料理でも食べに行こうと 重い腰をあげることにしました。 出発前にきれいな夕焼けを堪能 普段はキッズメニューのチーズバーガーを頼む蒼輔ですが、…

食べ盛り

日曜日の午前中はおかあさんはホットヨガ、 おとうさんは子どもたちと10キロラン、 と運動をして汗を流すのがいつもの過ごし方。 子どもたちも自転車ではありますが、 毎週10キロは走り運動不足を解消します。 運動をした後は、大人は美味しいものを飲み…

久しぶりのカラオケ

今日は特に大きな予定がなかったので、 家でカラオケをすることに。 最近レパートリーが増えてカラオケ好きな蒼輔、 年頃からかあまりカラオケに気が乗らないみおり、 カラオケを通してそれぞれの心境の変化がみてとれます。 顔出しはやめてください 仕方な…

ブリュワリー巡り

住んでいるノースカロライナは今は秋。 外は暑すぎず、寒すぎずの過ごしやすい陽気。 ブリュワリーのオープンテラスでビールを 飲むには絶好の季節です。 というわけで、午前中の運動を終えた後、 つまみを自作してブリュワリーにでかけました。 定番の写真…

運動不足?

今日はいつもの通り補習校。 お弁当はベーコンのアスパラ巻き、卵焼き、胡瓜。 アスパラが苦手な子どもたちが食べてくれるといいのですが、、、。 本日のお弁当 子どもたちが授業を受けている間、 おとなはファンドレイズのためのTシャツ販売。 オリジナルT…

おうちでたこ焼き

たこ焼きグリルを日本から持ってきたのですが、 実は今まで一度も使ったことがありませんでした。 日本人会のお祭りではよくお手伝いするのですが、、、。 というわけで、今日はたこを調達して おうちでたこ焼きをすることにしました。 たこ焼き準備中 葱と…

誕生会

今日はみおりの誕生日。 補習校のお友だちを招いて昨年同様に うちで誕生日パーティーをしました。 誕生日のためにエビフライ、唐揚げ、カレーなど 子どもたちの好きなものを朝から用意。 みんな、喜んでくれたようです。 お誕生日の晩餐 親が共通してお酒飲…

パットゴルフ

今日はアメリカでは珍しい祝日、かつ蒼輔の誕生日。 プールとジョギングといういつもの週末ではなく、 少しスペシャルなことをしようということで みんなで近くにあるアミューズメントパークに行くことに。 いくつかアトラクションがある中で 一番盛り上がっ…

片手シュート

夏休みにバスケットのキャンプに参加した蒼輔。 同じ年代の中では上手な方だったようで、 コーチに「片手シュートができるんじゃない?」と 言われたとのこと。 なので今日はおとうさんと片手シュートの特訓。 う、うちにくい、、、 まだ、手が小さいのでボ…

源氏物語

夏休みの課題で紫式部について調べたみおり。 今日はクラスでその課題の発表会があり、見学してきました。 発表の声の大きさが課題でしたが、 よく通る声できちんと発表をすることができました。 また、発表内容はきちんと調べたことを紹介しつつも、 光源氏…