2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ソムリエ

週末はワインを開けることが多い我が家。 グラスをだすとなぜかみおりは大喜び。 <今日のワインに合ってるんじゃない?> <このグラスで飲むと、おいしいよね~!> さらにワインを注ぐとまるでソムリエのようです。 <ふむふむ、樽の香りがするね> みお…

楽しいお留守番

今日はおかあさんが日中出かけるため、 恩方のおばあちゃん、八王子のおねえさん、 いとこの陽向が来てくれました。 果たして無事にお留守番できるでしょうか…? <お留守番できるかな?> と思いきや、皆でおせんべいを食べたり お散歩したりと楽しく過ごし…

お誕生日メダル

今日はお昼寝のあとに子供ひろばに行ってきました。 <ねおきなの> お誕生月だとお祝いしてもらえます。 プレゼントは紙粘土のメダル。 たくさんの絵柄から中央線をえらびました。 <メダルもらったよ> 普段、帽子やヘアピンはすぐ外したがるみおりですが …

ベランダ

今日は天気がよかったので おとうさんはベランダで読書。 みおりも靴をはいてベランダに出動です。 <天気のいい日のベランダは気持ちいいぞ~> <ベランダも楽しいね> 盲点で今まで遊んだことはなかったのですが なかなか楽しんでいるみおり。 外みたいな…

やっぱり週末は吉祥寺

おとうさんが出不精なせいか、 週末は家から近い吉祥寺で過ごすことの多い我が家。 今日も昼ごはんを食べにいったところ おめあてのお店の側にあるいせやに人だかり。 どうやら今週末をもって改装らしく、その前に もう一度焼き鳥をという人であふれていまし…

おうちでのんびり

実はここ数日お腹の調子がわるいみおり。 あいかわらず元気いっぱいなのですが、 風邪が流行り始める時期でもあるので 無理はせずおうちでのんびり過ごしています。 <お味はいかがかな?> <おかあさん、トマトかって~> もちろん、例の練習も欠かさず。 …

猛特訓

この3連休で立つかなぁ~と思っていたのですが、 1~2秒手を離しているというシーンは何度か あったのですが、まだたっちには至らず・・・。 今日はおとうさんと八王子から頂いた ミッフィーウォーカーで特訓です。 <よーし練習するぞ~> <うひぃ~、失敗…

新たな好物

家から少し歩いたところにある ベトナム料理屋でフォーを食べました。 米の麺はみおりは好きなのでは?と あげてみたところ・・・ <おっ、これは好きな味かも!> <ちゅるちゅる、うーん美味> 手足をばたばたさせて喜んだみおり。 新たな好物の発見です。…

おとうさんの晩餐

おかあさんは友人の結婚記念パーティーに参加。 今日はみおりと二人で夜にお留守番です。 でき合いのもので済まそうかと思ったのですが、 折角の週末でそれも寂しいので頑張ることに。 で、本日のメニューは下記。 <油揚げに薬味たっぷり> 少し厚手の油揚…

あんよの練習

室内でのつたい歩きはお手の物ですが まだ一人でたっちはしないみおり。 これからは靴をはいて外でも歩く練習です。 <あんよの練習だ~> <じょうずでしょ> 確かに上手ですが、まだ手を離す勇気はないようです…。 いつはじめの一歩を踏み出すかたのしみで…

朝のお仕事

週末は地元のお祭りラッシュ。 我が家も近所のお祭りに行ってきました。 <お祭りに行ったよ> 朝食のときは、お皿を触ろうとしたり 立ったままご飯を食べさせてもらったりと 忙しいみおりですが、食後には こんなお仕事をしてくれるようになりました。 <食…

ブログを本にしました

”はてなダイアリーブック”というサービスがあり、 1歳をむかえた記念にブログを本にしました。 産まれてからの11ヶ月を本にしたのですが、 なんと全部で420ページ。 よくこれだけ書いたものです・・・。 このブログが本という手触りのあるものになり、 みお…

今日から1歳

みおりは今日1歳の誕生日をむかえました! 土曜日ということもあり、 我が家は朝からお祝いムード一色です。 まずは、おめかしをして記念撮影。 一緒にうつっているのは、マグナムサイズのシャンパン。 夜のお祝いの宴ようです。 <このシャンパンおっきいね…

バースデー・イブ

明日はいよいよ、みおり一歳の誕生日。 八王子・恩方一家がお祝いしに来てくれました。 <みんなでお祝い> <プレゼントなにかな?> プレゼントのおままごと。 遊び方はおにいちゃんの輝広に教えてもらいます。 <こうやって遊ぶんだよ> <おままごと楽し…

急がば、はいはい

はいはいにもすっかり慣れたみおり。 はいはいを覚えたての頃は、ずりばいのほうが はいはいより速かったのですが、 最近はすっかりお急ぎの移動ははいはいです。 今日はそんなみおりのはいはいっぷりを 動画で楽しんで頂きます。 きっと、歩けるようになっ…

お食事

離乳食を食べ始めて大分たちました。 それほど食欲旺盛ではないうえに ちょっと変わった食感のものはあまり好きでなく 大人と同じ食事はまだまだかなと思えたみおりですが 最近は大人のごはんにも興味が出てきた様子。 先日はおかあさんが食べていたバームク…

確認

最近は怒られそうなことが少しわかってきたみおり。 以前と異なり、ことを起こす前に「やっていい?」、 という感じに確認をすることが、よくあります。 <これは引っ張りだしたら楽しそうだ> 本日も書斎で、本棚から本を引っ張りだそうとしたところ、 後ろ…

生傷

日に日にアクティブさを増すみおり。 疲れ果てるまで活発に動き回るせいか、 最近はへとへとになるまで遊んで、 よろけて、転ぶケースが多く、生傷がたえません・・・。 今は右の頬にあざをつくっています。 <あざができちゃった・・・> 今日もすてんと転んで…

うちわ

もうすぐ夏も終わろうとしています。 みおりがこの夏マスターしたことといえば お座り(正座になってしまいますが)ともう一つ、 うちわであおぐこと。 <じょうずでしょ> しかし、研究熱心なみおりは… <バックハンド?> 色々と試しているようです。 <こ…