2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こどもの日もちつき

今週もお弁当はおとうさん作。 インゲンの胡麻和えを作ったところ 顔をしかめる子どもたち、、、。 蒼輔はお昼休みの時間をなるべく確保すべく、 朝ごはんを食べ終わった後、 「いやなものは先に食べよう」と もぐもぐ食べ始める始末、、、。 でも、食べてみ…

またまたピクニック

日曜日は補習校の宿題を片付ける日。 「接」という感じを使った言葉で文章を作ったみおり。 何か、小学校5年生がこういう文章を普通に 書くというところに時代を感じます。。。 <インターネットに接続した> 今日はみおりの希望でたまごサンドを作って 近く…

お弁当

今年度から毎日5時間になった補習校。 なので、土曜日は毎週お弁当の日です。 おかあさんだけだと大変なので、 おとうさんもお弁当作りを手伝うことに。 あまり弁当づくりに慣れておらず、 おかずが少なめで少し貧相なお弁当に、、、。 <本日のお弁当完成>…

アウトレット

本日は久しぶりに足を伸ばしてアウトレットへ。 下の写真に写っている看板を見て、 「Kidsのスペルがちょっと違うよ?」と。 いや、きっとそういうお店の名前なんだと思うよ。 まぁ、英語の勉強は大分進んでいるようです。 <Kidsじゃなくて、Keds> 前はア…

International Festival

今日は二人が通う小学校で International Festivalが開催されました。 昨年は見に行くだけでしたが、 今年はご近所のお友達に声をかけてもらい みんなで日本のブースを出展することに。 浴衣を着たら?と言っても嫌がる子どもたち。 せっかくの機会なのでお…

竜田揚げ

唐揚げと竜田揚げは子どもたちの大好物の一つ。 揚げ物はおとうさん担当。 週末くらいにしかできないので、 子どものリクエストを受けて、今晩は竜田揚げ。 風呂に入っている時から「早く食べたいなぁぁぁ」と 期待に胸をふくらませる子どもたち。 そして、…

カロリー多め?

アメリカによく売っていて、日本であまりみない商品は 色々ありますが、先日はじめてクロワッサンの生地を購入。 生地を丸めて焼くだけ、というもので 一度も試したことはなかったのですが、 週末にトライすることに。 <これはみおちゃんの担当ね> <くる…

公園でピクニック

今日は天気がとてもよかったので 公園でお昼ごはんを食べることに。 近所でサンドイッチを購入し、 レジャーシートをもって公園へ。 <いやぁ、最高の天気だね> サンドイッチは大人が好きなJersey Mike's Subで購入。 最高の天気で、気持よく美味しいサンド…

 カラオケ

日本で良く行ったけど、アメリカに来てから 殆ど行っていないところはいくつかありますが、 カラオケもその一つ。 日本では土曜日の夜に外食をして そのままカラオケなんてこともありましたが、 家族でのカラオケはすっかりご無沙汰。 ですが、本日はボラン…