2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日は補習校

先週から夏休みが終わり、 補習校が始まりました。 子供たちも大変ですが、 おとうさんも運営委員の仕事があり、 土曜日の午前中は大忙し。 今日は運動会のグランドの下見を。 下見の間が丁度休み時間で、 幼稚園生にだけ許される ボール遊びを楽しむ蒼輔を…

いつもの週末

土日は何かと色々予定がはいりますが 今日は特に予定がなく、のんびり過ごすことに。 朝一でおとうさんはジョギングに行き、 その後に子どもたちとプールに行く、 というのがいつものパターン (おかあさんはその間ダンスエクササイズに)。 今日はおとうさ…

ArmanとSusanを招待

今日はこちらにきてから ずっと色々サポートをしてくれている ArmanとSusanをうちに招待しました。 みおりに「ウェルカムボード書いて」と言うと 「いいよ~」とすらすらと書いてくれました。 絵の技術、センスではおとうさん、 もうみおりには勝てません、…

カレー大好き

みおりと蒼輔が通っていた 幼稚園はカレーが名物。 ルーは普通なのですが、 鶏ガラスープをとるので、 最高に旨いと保護者で評判。 こちらのアジアン食材店で ラーメン用にかった鶏ガラが 冷凍庫にあったので、 それを使ってカレーを作ることに。 カレーは子…

夏休みの宿題

日本に一時帰国をしていた時も一月 学校や幼稚園に通っていた子どもたち。 アメリカに戻ってきたら、 いよいよ補習校の夏休みの宿題の 追い込みに入ります。 みおりはボリュームも多くかなり苦戦。 朝から宿題に取り組むも、 途中で「もう無理、、、」と弱音…

いつもの週末

こちらに戻ってきてから 初の家族全員での週末。 今日は特にでかける用事もなく、 家でのんびりという感じでした。 朝は子供たちのリクエストで パンケーキを作ることに。 疲れかおかあさんが寝ている中、 子どもが頑張って作ってくれました。 <よし、かき…

日本人会夏祭り

家族が帰米後の初の週末。 車で2時間ほどのシャーロットに 領事館出張サービスが来るので 色々必要な手続きがあるので みんなで行ってきました。 シャーロットの日本人会の 盆踊り大会があり、 みおりも蒼輔も思いがけず 楽しめたようです。 <シャーロット…

時差ボケ、、、

アメリカに再び戻ってきた家族。 この「戻ってきた」という表現に 結構子供たちは敏感。 おとうさんが一足先に旅立つ時に 「おとうさん、先に戻っているからね」 と蒼輔に行ったところ、 「おとうさん、日本人なんだから 戻るのは日本だけでしょ、 アメリカ…

再びアメリカへ

約2ヶ月の一時帰国を終えて 今日はアメリカに再び旅立つ日。 楽しかった日本ともしばらくお別れ。 そういった事情がわかるみおりは 成田空港でのお別れの時に どうしても「行きたくない(涙)」と なってしまったようです。 <「行きたくない(涙)」> 一方…