2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

読書

本好きの両親に似て ソファに寝転がりながら 本や雑誌を読むことの多いみおり。 最近はそれが蒼輔にうつった模様。 <しふくのひとときだよね> 結構真剣なまなざしで見ているのが なかなか可愛らしいですね。 蒼輔も色々なことを 真似できるようになってき…

おそばならいくらでも

わが家の子どもたちのそば好きは すでにご紹介しているとおり。 本日のお昼はおそばにしましたが、 ざるそばを大盛りで一つ頼むか、 ざるそばを二つ頼むか迷いましたが、 二つ頼むことに。 で、でてきたざるそばは なかなかのボリューム。 ひとり一人前のざ…

お手伝いできるかな?_

最近キッチンにいると 「お手伝いする~」と 色々手伝ってくれるみおり。 洗い物をしてくれたりするので、 かなり助かっています。 <洗い物も得意だよ!> 困ったのは「そうちゃんも~」と 意欲をみせる人がもう一人いること。 こちらはまだまだですね。 <…

いたいのいたいのとんでけ

ますます活発になる蒼輔。 おかげで生傷が耐えません。 今日も朝食の後片付けをしている時、 「え~ん、いーたーいー!」と 泣いている声が聞こえてきました。 忙しかったのでしばらくほっておき、 泣き止んだ頃に見に行くと、 「いたいのいたいのおとうさん…

おぼえまちがい

色々言葉がでてくるように なってきた蒼輔くん。 でも、うまく言えなかったり、 おぼえまちがいのことも。 みおりも話たてのころはポテトチップを 「しっぷれす」と全然違う言い方を していたことが思い出されます。 蒼輔は最近仮面ライダーに興味が でてき…

みんなでWii

Wiiで「はらぺこあおむしのABC」という 英語勉強ゲームがあり、みおりのお気に入り。 お手本の後に英単語を発音するゲームが あるのですが、さすがに子どもは上手ですね。 発音ではすでにぬかされてますね。 お勉強の後は、Wiiスポーツで運動。 みおりはサイ…

食べ盛り

蒼輔の食欲は先日から紹介している。 わが家は美味しいものを食べることに 目がないので、食欲旺盛なのはなにより。 今朝は昨晩のすき焼きの残りで うどんを食べました。 すき焼きの楽しみの一つですよね。 <みおちゃんが卵割ったげるよ> 昼間はおかあさん…

すき焼きの日

昨日からうちに帰ってきた おかあさん、みおり、蒼輔。 今日はみんなで吉祥寺におでかけ。 昼食は子どもたちの希望で 不本意ながらもマックで。 しかし、帰省帰りの疲れからか、 蒼輔はマックに着く前に熟睡。 一応ハッピーセットのパンケーキと チキンナゲ…

公園に行きました

今日の午前中は、おにいちゃんの輝広くんが 冬休みの宿題をするため、 ちびっこチームでおでかけ。 まずはおじいちゃんお気に入りのホームセンターへ。 将来「お花屋さん」になりたいというみおりは おじいちゃんからお花をいろいろ教えてもらいました。 <…

恩方のおもちつき

立派な臼と杵のある恩方。 今日はみんなでおもちつきを することにしました。 大きな庭で皆でまずは準備。 <おもちつきの準備をしてまーす> お米が蒸し上がり、おもちつき開始。 まずは、おとながこねて、つきます。 おとうさんは幼稚園のもちつき大会での…

恩方の正月

お世話になった小平を後にし、 今日から恩方に移動します。 移動の道中、ラーメンを食べるのも 最近恒例になりつつあります。 お目当ての八王子のラーメン屋さんが お正月休みだったので、別のところに。 食欲旺盛の蒼輔は二刀流で つけ麺をほうばります。 …

初詣

あけましておめでとうございます。 今年も皆さまにとって 素晴らしい年でありますように。 小平に滞在しているわが家。 お昼頃に川口一家が合流し、 恒例の初詣にいくことに。 蒼輔はおばあちゃんと手をつなぎ、 みおりは芽依と手をつなぎます。 <みんなで…