2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生後三週間

9月ももう終わり。みおりも生後三週間経ちました。 最近の悩みは、飲んだ母乳をよく吐いてしまうこと。 ゲップさせても結構吐いてしまいます。 吐くこと自体はよくあることのようですが、 着替えも大変…としばらく思っていましたが、やっと気づきました。 …

ミオリです…

まだ言葉を話さず、泣くか寝るかの赤ちゃんの相手をするのは 時に疲れるもの。 そんなときはみおりの表情や動きを 何かにたとえてみると楽しい気分になります。 最近は表情も手の動きも豊かなのでいろいろなポーズをします。 今日はこんな感じでした。 「ミ…

予知能力!?

みおりはよく泣きますが、だんだんまわりも「おなかすいた」なのか 「おむつ」なのか、「眠い」なのかわかるようになってきました。 「おむつ」のときはぎゃ~ぎゃ~あぁぁぁと カエルのような雄叫びですが、 おむつを見ても何も出ていないことも。 あれ?と…

お風呂タイム

毎日のお風呂タイムは午後3時~5時ぐらい。 平日はおじいちゃん、休日はおとうさんが入れてくれます。 ちなみにおばあちゃんはサポート&盛り上げ係 (みおちゃん気持ちいいね~とみおりの気分を盛り上げる)。 おかあさんはいずれ毎日担当するし・・・と…

いい天気

すっきりしない空模様が続いていましたが久しぶりのいい天気。 今日のみおりはほとんど静かに眠っていました。 天気が良いと心も穏やかなのかな? 夕方からもずうっと起きなかったので、 おかあさんの友達からプレゼントされたぬいぐるみとパチリ。 <三匹の…

ペコちゃん

みおりは随分はっきりとした顔立ちになってきました。 おとうさん似で目がぱっちり。 おとうさん曰く「ペコちゃんみたいだね」。 やはり・・・、おかあさんも数日前から (そもそも生まれたのが数日前ですが)思っていたのです。 では比べてみましょう。 <…

おとうさんの晩餐

今日は3連休の最後の日なので、午前中に後ろ髪をひかれながら恩方を後にし、三鷹のほうに戻ってきました。晩御飯は一人ですが、料理が嫌いではないので一人飯を結構満喫しています。ちなみに本日のメニューは下記の通り。 <ししとう> 恩方のおじいちゃんの…

成長著しい?

今日は病院の方が来て、みおりの体重と身長を測ってくれました。 体重は3400g、身長は52.5cmで、 生まれてから422gと1.8cmの成長をみせました。 産後の新生児としては成長は良好のようです。 この調子ですくすく育って欲しいものです。 <体重を測られるみお…

おとうさんとひさびさの対面

ひさびさにおとうさんと対面しました。 大分表情が豊かになってきて、 機嫌がいい時とわるい時が表情からみてとれます。 下の写真のようにほおづえ(?)つくようになり、成長が感じられます。 <ミルクもってこんかい!?> (By おとうさん)

ハーブティー

今日も昼間はお目目ぱっちり、時々泣いたりと元気なみおりです。 反面、おかあさんはペースがつかめずちょっとお疲れ気味。 何だか頭痛が…ピンチ!と思っていたところ宅急便が届きました。 先日ネットで購入したドイツ製の「授乳ブレンドハーブティー」です…

雨の日

今日は雨。こんな日は赤ちゃんもゆううつな気分になるのでしょうか。 みおりも午後になるとグズグズモードになりました。 予想外の展開だったため、今日は写真も一枚です。 (目覚めるのを恐れフラッシュなしです) <KOされちゃった・・・> 先日は歌舞伎…

寝かせ技

毎日夜になると元気なみおりですが、 夜中~日中にかけてはごきげん。 すやすや眠っているか、きょろきょろしながら起きています。 お風呂も初めて泣きませんでした! おじいちゃんが染めた藍のざふとんの上で一休み。 今日はおかあさんが臍の緒が取れた後の…

臍の緒がとれました

今日は祝日の月曜日。2泊したおとうさんも自宅に帰ります。 <1週間いい子にしててね> しばし親子のひとときを楽しむ二人。 めずらしく昼間暴れています。 「おとうさんいかないで~!」(←脚色) <「おとうさんいかないで~!」> 午後お風呂に入ってい…

ひいおじいちゃんが来てくれました

今日はおとうさんがお風呂に入れてくれました。 初めは泣いていましたが慣れてきたようです。 <沐浴気持ちいいなぁ> 夕方、おかあさんのおじいちゃんと従兄弟の浩くんが みおりに会いに来てくれました。 97歳のひいおじいちゃんと0歳のみおりです。 <年の…

おとうさんが来ました

退院して初めての週末です。 なんだかすごいポーズだったのでパチリ。 おかあさんの好きな歌舞伎の見栄みたいですね。 <いよぉ~!> 今日はおとうさんが来ました。 二日ぶりの再会。おふろに入れてくれました。 夜になるとなぜか、おっぱいを飲んでも寝る…

祝生後1週間!

生後一週間が経ちました。 初めて病院以外で迎えた朝です。 あ~よく寝た。夜中も一度しか起きませんでした。 <ふわぁ~よく寝た> 午後は沐浴。おじいちゃんが入れてくれました。 病院で講習も受けただけあって上手です。 風呂上がり。白以外の服もなかな…

無事退院しました

生後六日目。 ついに退院の日が来ました。 昨日までの猛暑とはうってかわってさわやかな秋晴れ。 退院日和です。 一時間ほどのドライブでおかあさんの実家に到着。 雅江伯母さんからキティちゃん電報が届いていました。 <キティちゃん電報といっしょに> 顔…

明日は退院

生後五日目。 明日はいよいよ退院です。 みおりは地上での生活にも少しづつ慣れたようです。 昼間賑やかな病室でも一度眠るとぐっすり。 生後間もないというのに夜中にみおりが泣いていても 起きなかったおかあさんに似たのでしょうか…? 目を覚ましている時…

とりどし

生後四日目。 おかあさんのおねえさん (一足早く8月31日に次男陽向くんを出産!)から お花のプレゼントが届きました。 小平のおばあちゃんが会いに来ました。 今日は特に気持ち良さそうに寝ています。 <小平のおばあちゃんと2ショット> その後おかあさん…

お風呂好き

生後三日目。 沐浴してくれる助産師さんによると お風呂大好きで気持ち良さそ~に入っているとか。 おっぱいを飲むのも大分慣れ、勢いよく飲み満腹になると 速攻で風船のように顔を膨らませて眠り出すみおり…。 <顔が風船のよう・・・> 風呂好きで酒を飲む…

恩方と八王子(恩方も八王子ですが・・・)

今日は恩方(おかあさんの両親)がみおりを見にきてくれました。 八王子(おかあさんのおねえさん家族)の ビデオレターを持ってきてくれたのですが、 陽向(八王子の次男で8月31日に生まれたばかり)も元気そうです。 輝広(八王子の長男)は続々と産まれる…

小平と川口

小平(おとうさんの両親)と川口(おとうさんの兄家族)が みおりを見にきてくれました。 川口長男しげと(5歳)の「ぜんぶちっちゃい」というコメントと 長女めい(2歳)の「ちやほやされる最年少」という ポジションをうばわれ、 やきもちをやいている姿が…

みおり誕生

2005年9月9日17時57分 みおり(体重2978グラム 身長51cm)誕生。 陣痛が始まってから実に 51時間に及ぶ長時間出産でした。 当事者にとってはマラソン出産というより、 トライアスロン出産という感じです (どちらもやったことはありませんが・・・)。 <ほ…