2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小平で夏気分

土曜におとうさんがゴルフなので、金曜の夜から小平へ。 しげととめいは段々大きくなり予測不可能な動きをするみおりが おもしろくてたまらず、みおりもかまってもらえるのが嬉しいようで 3人で大盛り上がりでした。 夜には初めての花火を体験。 翌朝は近く…

朝ごはんの風景

つかまり立ちをしているのが日常のみおり。 もう、テーブルの上にみおりの死角はありません。 おとうさん、おかあさんが朝ごはんを ゆっくり食べたのは大分むかしのはなし・・・。 ご覧のとおり、机の上に朝ごはんが並ぶとにこにこです。 <今日は朝ごはんの…

コップトレーニング

ストローで麦茶を飲むのはすっかりマスターしたみおり。 お次はコップのトレーニングをすることに。 まず小さい入れ物からと八王子のおねえさんにアドバイスされ おちょこでトライすることに。 どうしてもこんな台詞をつけたくなってしまいます。 <ささ、ぐ…

ご本大好き

みおりは本が好きです。 油断してリビングにおいておいた おとうさんの本がおもちゃになっていた なんて事件は日常茶飯事。 読めない大人の本ではなく、 子供の絵本を楽しむように おかあさんが今日は教育です。 <かえるさんだぁ~> <おっ、大好きなわん…

汗だく

最近ますます暑くなってきましたね。 赤ん坊は大人より体温が高いのか、 ふとみおりを見ると、こんな小さな体でこんなに 汗をかいたら脱水症状にならないかと思うくらい 汗だくになっていることがよくあります。 今日はそんな夏真っ盛りの汗だくのみおりを紹…

完成するまで待てな~い

今日はIKEAで買ったおもちゃを組立てました。 おとうさんが組み立てている途中から おもちゃに猪突猛進のみおり。 <完成するまで待てな~い> そしてようやく完成。 新しいおもちゃに満面の笑みのみおり。 <これ、欲しかったんだよ> <おうちにあるからい…

無事帰ってきたよ

今日はサンノゼから日本への移動日。 行き同様ぐっすり寝てくれるかと期待しましたが、 テンションが高く、ずっと起きていました・・・。 そんな機内のみおりの様子を紹介します。 <飛行機の中楽しいね!> <お父さん、またパソコンやってる~> <お母さんと…

サンノゼでのんびり

明日はいよいよ帰国。 大分タイトなスケジュールだったので 今日は近場でのんびりしました。 朝食はベトナム麺のお店。 遊びに来ているサンノゼには 10万人のベトナム人が住んでいることもあり、 ベトナム料理の店はかなり本格的。 インターネットで調べた地…

港町までドライブ

今日もいい天気です。 疲れがでたのか家族3人すっかり寝坊しましたが 予定通りドライブへ出かけました。 レンタカーの不具合で車を交換するアクシデントがありつつも ホテルから一時間ちょっとで港町フィッシャーマンズワーフに到着。 みおりの顔より大きい…

アメリカのKids Space

アメリカでベビーカーを新調しました。 愛車がリニューアルされ、 みおりもますます気合が入ったようです・・・。 <これでアメリカを疾走するよ!> 今日はおかあさんの希望でお買い物デー。 ただ、買い物中はベビーカーか、だっこで どうしても退屈になっ…

無事到着しました

9時間のフライトを終え、無事アメリカに到着。 大事はなく、まずほっと一安心です。 <いや~、やっと着いたね。> 空港からはレンタカーを借りてまずは、ホテルに移動。 長時間移動の疲れか、車のなかではぐっすりのみおり。 <フライト疲れちゃった・・・…

旅立ちの日

今日からおとうさんは夏休み。 家族みんなでアメリカに旅行です。 当然、みおりにとっては初めての海外旅行・・・。 どんなことが旅先で待っているのか楽しみです。 みおりは、海外旅行だけでなく空港ももちろん初めて。 チェックインから出国に向けて、 赤ん坊…

お風呂で夢心地

上の歯も生え始めてむずがゆそうなみおり。 そこらじゅうにあるものを手当たり次第噛んでいます。 試しにとうもろこしを差し出してみますが 食べ物だと警戒してほんのちょっとしか口をつけません。 なぜでしょう…? <つぶつぶがいっぱい> <かみごこちはイ…

カテナチオにいどむみおり

ワールドカップもいよいよ決勝戦ですね。 フランス・イタリアともに守備に抜けがなく きっといい試合になることでしょう。 ワールドカップの両チームの鉄壁の守りを見て リビングでブログを書くのに応用できるのではないかと おとうさんはひらめきました。 …

はじめてのBBQ

今日はおとうさんの会社のバーベキュー。 みおりにとってははじめてのBBQ。 外国の方も交えての会で、 みおりもあまり見慣れない人に はじめはきょとんとしてました。 <記念撮影!> でも、ちいさな子供が集まれば みんなで自然と仲が良くなるもの。 <ギタ…

喉が渇いたら・・・

最近暑くて寝苦しい夜が多いですね。 みおりもシーツにしみをつくるくらい汗をかき、 朝起きた時は髪もぐっしょりということが多いです。 そんなわけで運動の後の一杯ならぬ、 朝おきぬけの麦茶はみおりにとって格別。 <ごきゅごきゅ> <うーん、五臓六腑…

さくらんぼと犬

さくらんぼが届きました。 毎朝みおりは食卓のものをさわりたがるので デザートのさくらんぼを差し出してみると… <食べるのかな?> <上手につまめるよ> ・・・全部だしちゃいました。 さて、さくらんぼを届けに近所のお宅へうかがうと そこのワンちゃん…

つかまり歩きとはいはい

つかまり歩きをしたり、はいはいをしたりと ますますアクティブになるみおり。 そのみおりの成長は写真では今ひとつ 伝えきれないというのが最近のおとうさんの悩み。 そこで今日は動画でみおりの成長を紹介します。 はいはい つかまり歩き みおりの成長を動…

お立ち台

ふと目を離すと「あっ!」と驚く行動を することが多い最近のみおり。 今日もやってくれました・・・。 <机の上ものぼっちゃうよ!> いきなり机の上に出現したみおり。 まさにお立ち台状態・・・。 どうやら、下記のようにクッションを踏み台にして 机の上まで到…