2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン当日

本日はハロウィン当日。 夕方から近所に住んでいる 日本人の家族と一緒に コミュニティを回ることに。 知らない人のうちのベルを鳴らし、 英語で「Trick or Treat!」とか 子供たちがきちんと言えるか 若干の不安を感じるおとうさん。 なお、ハロウィンに向け…

おとうさんの会社でハロウィン

おとうさんの会社も 最近すっかりハロウィンモードに。 オフィスのそこかしこでデスクを ハロウィン色にする同僚が。 そして、今日は会社が主催する 家族を招いてのハロウィンイベント。 ゲームコーナーがあったり おもちゃやお菓子が振る舞われたり なかな…

ブルーリッジパークウェイ

同僚や友人から強く進められた ブルーリッジパークウェイという 紅葉の名所に家族で小旅行に。 少し寒いながらも、 空気が澄み切って気持ちのいい朝。 紅葉のカーテンを車で駆け抜けて ドライブが好きではない 子どもたちも楽しんだようです。 <いやぁ、気…

久しぶりの日本食レストラン

今週末は久しぶりに小旅行に。 紅葉の名所でブルーリッジというところが 車で3時間くらいのところにあるので 紅葉狩りに行くことに。 補習校を終えてからまずは腹ごしらえ。 あまり日本食を外食しないわが家ですが 通り道にあるレストランによることに。 カ…

たこ焼き

運動会の疲れもありますが おとうさんは午前中ゴルフ。 おかあさんのESLの友人の 旦那さんと意気投合し、 たまにゴルフに一緒に行きます。 前回は生憎の雨だったのですが 今日は快晴で気持ちよくゴルフができました。 <天気最高!> 午後はその方のうちに招…

運動会

子どもたちの通う補習校。 年に大きな課外活動として 遠足と運動会を実施しますが、 今日は運動会の日です。 おとうさんは運営委員として 準備に追われる日々でしたが、 幸いなことに天気に恵まれ 気持ち良い青空の下で、 運動会を開催することができました…

チーズフォンデュ

みおりは大のチーズ好き。 ピザはシンプルなチーズピザ。 カレーにチーズをかけて 食べるのも大好きです。 そんなみおりがかねてから 食べたいと思っているものが チーズフォンデュ。 Melty Potというチェーンの チーズフォンデュ屋さんがあるので たまには…

補習校始業式

今日は補習校の始業式 (前期後期の二期制)。 おとうさんは運営委員として 朝から準備が大変なのは いつも通りですが、 今日は実はみおりも大変。 低学年代表として始業式で 後期の決意表明をすることに なっているからです。 元々する予定だった子が 参加…

ラーメンの日々

蒼輔から「ラーメン食べたい」との リクエストを受け、作ることに。 色々研究を重ねてきましたが、 あまり手間をかけすぎずに、 「こんなもんかな?」と思える ラーメンがようやく作れるように。 鶏ガラと豚骨の動物系の出汁だけだと どうしても旨味がうまく…

野菜たっぷりドレッシング

一時帰国した際に小平で 生協の野菜たっぷりドレッシングを 堪能しきったみおり。 小平のおばあちゃんが荷物を送ってくれ、 何とその中にそのドレッシングが! さっそく大根サラダを作って 生協のドレッシングに一緒に送られてきた もみのりをかけて堪能する…