2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

巻きダンボールの活用

Amazonで10メートルの巻きダンボールを購入。 www.amazon.com 臼の直径よりも少し大きめに筒状に巻く 15cm間隔くらいで切れ込みをいれ、上を覆う 完全に上が覆いきらない 郵送時に使用されてた巻きダンボールでフタを作成

臼と杵保管方法

ダンボールの上に角材を二本置く 引っ越しの際に家具を養生する布を被せる 角材の間は少し空間を確保するよう臼を設置 水をはったボールをいれる 養生用の布でくるむ いらなくなった子供のベッドパッドでくるむ 梱包で使用されていたダンボールを巻きつける …

おとうさん出張

金曜日から久しぶりにおとうさんが一週間の出張に出かけました。 三人で過ごす一週間の始まりです。 さっそく土曜に寝坊をしてしまいましたが、何とか事なきを得ました^^; 日曜のお昼は我が家の定番「パネラブレッド」へ。 昼食は大人と子どもで行きたいお店…

お誕生日会

仲良しのお友達の誕生日会に参加しました。 アメリカのお誕生日会は、屋内の子ども向け施設などで 行われる事が多いのですが、今回のお誕生日会の会場は なんと、日本の「SASUKE」のアメリカ版人気番組 「Ninja Warrier」のアトラクションを体験できる施設で…

トライアングル新年会

今日は日本人コミュニティの新年会。 昨年から子どもも参加できるようになったので、 今年は家族全員で参加をしました。 大人はボランティアではありますが、、、。 よいしょ! 返します! 補習校の法被を着て、餅つきのパフォーマンス。 すっかり餅つき担当…

大雪

明け方から大雪警報がでておりましたが、 朝は特に雪が降っていなかったので、会社に出社したおとうさん。 が、昼過ぎから雪が本降りになってきたので早々に撤収。 帰ったら子どもたちが裏庭で雪遊びをしていました。 おねえさんは顔出しNG うぉー、沢山つも…

ストレス発散

外が寒すぎて、外遊びができなく、 ストレスがたまっている蒼輔くん (みおりはインドア派なのでOK)。 今日は日曜日の次に楽しみな補習校のある土曜日。 お弁当は蒼輔の大好きなミートボール。 スタンダードなラインナップでまとめてみました。 オーソドッ…

家で工作

最高気温ですら氷点下の日が続きます。 外で運動することもままならないので、 蒼輔は家で工作をすることに。 はじめは一人でやっていたのですが、 どうもイメージ通りのモノを作るのに 苦労をしているようなので、 おとうさんも参戦をすることに。 どれ、見…

ホットヨガとブリューワリー

寒い日が続きます。 平均気温は東京と変わらないのですが、 寒暖の差が激しいので、 最低気温がマイナス5度〜10度になる日も 多いのがこちらの冬の特徴。 運動をしたいのはやまやまなのですが、 走るにはあまりにも寒いので、 今日はおかあさんのホットヨガ…

冬休み最後の日

長かった年末年始のお休みも今日で最後。 感謝祭から飾っていたクリスマスツリーや その他のクリスマスの飾り付けをしまうことに。 また来年、だね 話は変わりますが、お母さんに病院から電話があり、 ボイスメッセージが残されていたのですが、 コールバッ…

お正月

あけましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い致します。 大晦日は、日付が変わるまで起きて、 無事家族で年越しを迎えることができました (大人は途中仮眠をとりましたが、、、)。 お節料理は年末の数日に少しづつ準備をした力作。 お刺身盛り合…