2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スリーベアエーカーズ

夏休みに色々なサマーキャンプに参加をした子供たち。 日本と比べると音楽や体育の授業がアメリカは 少ないのでキャンプは色々な体験をする絶好の機会。 楽しい思い出が沢山あるようですが、 みおりはスリーベアエーカーズという 施設が特に楽しかった模様。…

トランポリン大好き

夏休みの補習校の宿題でおおきなかぶを何度も読んだ蒼輔。今日は補習校の授業でみんなでおおきなかぶの演劇を。夏休みの特訓の成果がでたようです。<ぼくはナレーター役だよ> 授業が終わった後は、友達と校舎の外で遊ぶのが通例。やはり日本人の友達とのほ…

夏休み最後の日曜日

補習校が一足先に始まりましたが、明日からは現地校も始まります。長かった2か月半の夏休みが終わり、いよいよ来週からアメリカの新学期。みおりは4年生、蒼輔は1年生です。最後の夏を満喫すべくプールに。暑さも一段落したので、今年はこれが最後のプールで…

補習校再開

長い夏休みが終わり、本日から補習校がまず始まります。土曜日ゆっくり寝るは年末年始までおあずけ。朝食と昼食分のおにぎりを握ります。<補習校の朝の定番 おにぎり> 補習校が終わった後は小学校一年のクラスで懇親会。蒼輔のクラスは親同士が仲良しでよ…

手作りラーメン

昨日はパーティーで盛り上がったわが家。 トランポリンを沢山したはずですが、 跳ね足りないのか、朝から大いに跳躍する男子が約1名。 アメリカの子どもの怪我の理由の一番は、 トランポリンという説もあるので 気をつけて行きたいと思います。 <みてみて〜…

わが家の週末

アメリカでは子どもの誕生日には 友人を集めてパーティーをやることが多いです。 今日は日本人のお友達に呼ばれて、 みおりと蒼輔はでかけることに。 誕生日が近づいてきた子供たち。 大分自分たちのパーティーのイメージができたみたいです。 <この施設で…

製麺機デビュー

今までより広い家に引っ越したわが家。 色々物入りなので久しぶりに 車で2時間ほどのところにある シャーロットのIKEAに行くことに。 自分たちの部屋も持ち、 意外と買い物に積極的な子供たち。 帰りの車の中はぐっすりでしたが、、、。 <ふぅ、買い物やっ…

引っ越し

新居を購入し、引っ越すことになったわが家。 銀行からローンを借りる手続きに おとうさんも大いに苦労しましたが、 予定通りに何とか引っ越しの日を迎えることに。 アメリカの引っ越し業者にお願いをしたのですが、 丁寧に荷物を扱ってくれるか一抹の不安が…