2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

腹巻き剣士

おもちゃの剣を使った遊びに まだはまっている蒼輔。 腰に刀をさそうと、 ずぼんに剣をつっこんでいるので、 腹巻きをすると 剣をさしやすいよ、と助言。 どうやらイメージ通りだったらしく、 ご満悦の模様の蒼輔くん。 <我ながらきまっている・・・> <武…

冬はお鍋だよね

寒い日が続きますね。 こんな時の晩ご飯は鍋に限ります。 おとうさんが一番出汁をとり、 塩だけで味付けした鍋を 食べることの多いわが家。 また、鍋と言えば雑炊ですが、 こどもたちが直ぐに食べれるように 主食をラーメンとするのもわが家流。 和風の出汁…

やっぱりお昼はおすし

おかあさんは昨日から 泊まりがけでおでかけなので、 今日も3人で過ごすことに。 お昼ご飯は子どもたちの リクエストをうけてお寿司を。 おとうさんも日本に戻ってきた ばかりでお寿司は望むところ。 蒼輔は相変わらず納豆巻き。 都度頼むのが面倒なので、 …

作品展

無事日本に帰国したおとうさん。 今日はみおりの幼稚園の作品展。 その日に間に合うように 無事帰ってくることができました。 昨年の作品展がありましたが、 さすがに年長さんになると 作るものも手が込んできますね。 <おひなさま作ったよ> <おねえちゃ…

インドにいるおとうさん その2

インド出張の報告2回目。 月曜日の朝にムンバイから プネという地方都市に車で移動。 合計車で4時間ほどの長旅。 途中サービスエリアによって 朝食を食べることに。 <インドのサービスエリア> 同僚がチャイとコロッケーバーガー みたいなものを勝ってく…

インドにいるおとうさん その1

先週の水曜日から出張のおとうさん。 「おとうさんと朝ご飯を 食べれないから、 幼稚園行きたくない・・・」と さめざめとみおりに泣かれましたが、 「おとうさんもお仕事頑張るから、 みおちゃんも頑張って!」と はげまして、なんとか出発。 金曜日までシ…

お祝い

今日はおとうさんの前職の方々を うちに招いてホームパーティ。 いつも来てくださる方々なのですが、 そのうちの一人の方が役員に昇進された ということでお祝いをすることに。 隠し持っていたクラッカーをならしまう。 <蒼輔、おねえたんが一緒にやってあ…