2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日の晩餐

大晦日は小平で過ごす我が家。 小平に来るといつもご馳走なので、 普段の倍近く食べるみおり。 <大晦日の晩餐だよ> ふじっこ(塩昆布)とのりがお気に入り。 子供用のお茶碗に大盛り食べます。 <ふじっこをぱらぱらかけるよ> 食後はみんなで恒例の花札。…

またまたお留守番

今日はおとうさんとおかあさんは外で忘年会。 みおりは、またまた小平でお留守番を。 小平にあずかってもらう前に、 「今日は小平で良い子でお留守番しててね」と言うと 「うん」とちゃんと返事をしてくれました。 夕方からおとうさんとおかあさんは出かけま…

餃子を作るよ

我が家は明日から帰省予定。 家の残り物を使いきるために 餃子を作ることにしました。 いつもどおりリビングで餃子を作り始めると 今回はみおりもかなり積極的に参戦。 皮を並べたり、具を皮の上にのっけたりとお手伝い。 頑張って餃子を包むのにもチャレン…

プレゼント

週末にクリスマスプレゼントを買いに出かけたら お目当ての品は売り切れ。 ネットで注文したので、25日にやっと到着しました。 「おにもつ」好きなみおりは興味津々。 <何が入ってるんだろう?> <あ!そうじきだぁ~!> ネットで自ら選んだとはいえ 「…

はい、わかりました!

世代の差か赤ん坊の頃から携帯に 慣れ親しんでいるみおり。 キティちゃんのおもちゃの携帯は 最近のかかせない遊びアイテムです。 今日もリビングで携帯で話をするおとうさんの横で 負けじと自分のキティ携帯を取り出し遊んでいました。 <はい、みおりです…

Oh Happy Day!

みおりがゴスペル好きなのはご存知の通り。 車に乗っていても、リビングでくつろいでいても、 「おうた!おうた!」とリクエストすることが多く、 最近はアニメより歌のリクエストの方が多いくらい。 今日も「Oh Happy Dayする!」と強烈にアピール。 おもち…

かんしゃく

実は意外と短気なみおり。 ご飯がうまく食べれないと、むかっ!として スプーンを投げて、怒られることがしばしば。 今日はレゴ遊びをしたみおり。 「ろぼっと!」と言いながら長い棒を作るのがお気に入り。 <よーし、ろぼっとつくるぞぉ> 長くなればなる…

おばあちゃんの贈り物

小平のおばあちゃんから贈り物を頂きました。 みおりのものではないのですが、 プレゼントの包装がされていると大喜び。 「やった、やったー!おぉ、なんだろーねぇ!」と 覚えた言葉を使って喜びを表現します。 <やったー、プレゼントだぁ!> 最近はプレ…

とんかつ食べる~

今日はおかあさんはゴスペル鑑賞。 みおりはおとうさんと一緒にETCを取り付けに。 ETCお持ち帰りサービスで4200円でETCをゲット。 待ち時間はおとうさんは読書、みおりはiPOD。 暇つぶしの道具があると待合室も快適でわるくありません。 <ピングー楽しいね…

鬼コーチみおり

以前から、みおりのスポーツへの厳しい姿勢は有名ですが 相手が親であろうと容赦しないようです。 お風呂の前にいつも腹筋をするおとうさんとおかあさん。 ところが今日はみおりが最初に腹筋を始めました。 <よいしょ!よいしょ!> 次におかあさんが始める…

はたらくお姫様

恩方のおばあちゃんが遊びにきてくれました。 ハロウィン以来おひめさまが好きで 最近はぬいぐるみのお世話をするのが 好きなみおりのために、 「おんぶひも」と「ロングスカート」を 作ってくれました。 <お姫様…というより、メイドさん?> デパートにお…

おとうさんと野川公園へ

今日はおかあさんがゴスペルのライブのため みおりはおとうさんとお留守番を。 「なにする?」と聞いたら、「おさんぽ!」と言うので 近くの野川公園に行きました。 コンビニでおにぎりを買って、芝生の上で食べました。 天気がものすごくよく、みおりも気持…

自分であけられるよ

小平からもらったおせんべいをみおりが発見。 「あける?」と頼むので「自分で!」と言うと 自らあけようとチャレンジ。 なかなかうまくあけれなかったのですが 気付くとはさみを使っているではないですか。 <そうだ!はさみを使えばいいんだ!> 工作遊び…

新しいトランク

みおりはこまごまとしたおもちゃが大好き。 日々かたづけるのにおかあさんは一苦労です。 そして紙袋などを自分のカバンにして カバンにこまごましたおもちゃを入れるので 「トランクを買えば、カバン兼おかたづけができる」 と思いつき、トランクを買うこと…

工作へのめざめ

今日は杉並区の「親子フェスタ」へお出かけ。 おかあさんはゴスペルで出演ですが 子供たちも衣装のカチューシャをつけて張り切っています。 <どお?似合う?> しかし、いざライブが始まるとみおりの姿がありません。 見回すと折り紙でカードを作る工作ブー…

青葉台のイタリアン

今日はおとうさんの会社の人と夕食を。 青葉台にあるとても美味しいイタリアンに。 美味しい料理にみおりも舌鼓を。 <美味しくてスティッチの顔になっちゃった> 家に何度か来たことのある方々だったので、 みおりとも既にうちとけています。 <うひぃ、く…