2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サマーデーキャンプ

夏休みに入ってから2週間、 アメリカンスクールの サマーデーキャンプに みおりは通っています。 おとうさんは今日から3日間の 夏休みのため送り迎えを担当。 朝はバスで行くのですが 集合場所まで送っていきました。 <ものすごいいっぱいいます> <オレン…

幼稚園夏祭り

今日は幼稚園の夏祭り。 浴衣と甚兵衛に着替えて、 参加をする夏の恒例行事。 みおりは浴衣なので 毎年同じなのですが、 蒼輔は甚兵衛なので定期的に 買い替えが必要になります。 <浴衣と甚兵衛に着替えたぜ!> <ふぅ、蒸し暑いねぇ> <担任の先生と記念…

プールの季節

いやぁ、最近暑いですね。 駅前まで歩いていったのですが、 あまりに暑くて、子どもたちから、 「プールだしてぇ」、とリクエスト。 ビニールプールを納戸から引っ張りだし ベランダで膨らませました。 子どもたちは水着に着替えて 早速水遊びをして楽しそう…

さらに自転車の練習

なかなか自転車に乗れるように ならない蒼輔くん。 今日も暑い中、頑張って練習を。 バランスをとるのはうまいのですが、 ペダルをこぐのがどうも苦手。 <練習あるのみだよ> 公園まで自転車の練習をしながら 行くとどうしても遊具に目が行く蒼輔。 練習よ…

工場見学

『チャーリーとチョコレート工場』を見てから 工場への興味が深まったみおり。 「今日工場見学にどこか行きたい!」と。 家の近くにあって直ぐに行けそうな工場、、、 府中に思い当たる節が! というわけでサントリー武蔵野ビール工場に。 日本の製造業の素…

家やきにく

最近英語の勉強をしているみおり。 音楽にあわせて野菜や果物を 英語で言って、みんなで楽しんでます。 "I like cucumbers!"となかなかの 発音で上手に言うみおりの隣で "I like といれぇ"と下ねたを 連発する蒼輔。困った奴です。 <おとうとが邪魔します>…

川口にお泊まり

今日はおとうさんのおばあちゃんの 命日ということで、川口に行き、 みんなでおばあちゃんを偲ぶことに。 と言っても、おとうさんが一緒に 旅行に行ったシチリアのワインを 飲むだけですが、、、。 それにしても最近暑いですね。 駅からの道を暑さに負けず …

おとうさん帰国

朝の5時頃にシンガポールから 羽田空港に到着したおとうさん。 みおりは今日はにこにこ祭り、 という学校のイベントなので、 通常通り登校の予定。 7時45分には家をでるので、 見送りをしようと急いで帰ったのですが、 電車の乗り継ぎが今ひとつで ぎりぎり…

髪を切りました

だいぶ髪の毛が伸びたみおり。 しばらくロングヘアにこだわって いましたが、プールの授業も始まり、 梅雨が明けて暑くなっていたので 髪を切ることに。 <こんなに伸びてたよ> いつも切ってもらっている美容院で カットしてもらいました。 前髪も短めにし…

ひらがなが書けるよ

夕方それぞれ机に向かい 何か書いている二人。 よく見てみると…。 蒼輔が、なんとひらがなを 書いていました。 <何を書いているのかな?> <ひらがな書けるんだ!?> とくに教えていたわけでもないのでびっくり。 とはいえ幼稚園では年少クラスでもひらが…

お気に入りのお店

おとうさんは来週出張で、 今晩の羽田発の深夜便で、 シンガポールに行くことに。 夕方みんなでおでかけをして 晩ご飯をお外で食べて、 直接空港に行くことに。 お店が18時から開店なのですが 待ちきれずに開店前に 喉をうるおすことに。 <先に飲んじゃおぉ…