2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おはしの練習

最近保育園でおはしの練習を しているという蒼輔君。 お昼ご飯に回転すしに行った時、 練習の成果を見せてくれました。 大好きな納豆巻きは お箸の練習には恰好の材料。 <よし、練習の成果をみせるよ> <ちょっとだけ醤油をつけるよ> <よっしゃ、口まで…

恵比寿再び

恵比寿にはおとうさんの会社が。 前の晩、会社の人とお酒を飲み、 携帯を飲み屋に忘れてしまったおとうさん。 というわけで、みんなで恵比寿にいくことに。 お昼ご飯の時に恵比寿についたので おとうさんがよく行くおそば屋さんに。 写真をとりわすれたので…

借り暮らしのみおり

借りぐらしのアリエッティが 大好きなみおり。 DVDがいよいよ販売になり、 そのおまけは洗濯バサミの髪どめ。 [「アリエッティ」の洗濯ばさみ付]借りぐらしのアリエッティ [DVD] 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 発売日: 2011/06/1…

父の日プレイ・デー

今日は幼稚園の父の日プレイ・デー。 みおりと一緒に、園の様子のビデオを見たり、 ゲームをしたり、ジャガイモを掘ったりする 恒例のイベントです。 年長になってから活動の範囲が ひろがっているようで、 自分でぬったペンキや、 植えた枝豆をみせてくれま…

新しいことへ挑戦

ただいまトイレトレーニング中の蒼輔くん。 まだまだ練習不足で漏らしてしまうことが 多いですが、少しづつでも練習が大事。 頑張って欲しいものです。 <よし!今日はトイレでできたぞ!> 一方で、新しい自転車が来て、 練習にいそしむおねえちゃん。 ヘル…

やっぱりドーナツが好き

熱くなってきたので最近のおやつは アイスクリームがおおい子どもたち。 今日もアイスかなぁ、と思ったのですが、 「コーヒー屋さんのドーナツが食べたい」と。 スターバックスでシュガードーナツを購入。 半分こにしてドーナツを頬張る子どもたち。 どちら…

今日のコーデ

その日の気温を確認して、 着る服を選ぶのがみおりの結果。 「おとうさん、どのコーデがいいと思う?」 と言われたので見てみると3組の 服の組み合わせが床に。 <どのコーデがいいかなぁ?> 「真ん中のがいいんじゃない?」と言うと 「えぇ、一番右がいい…

ボートこげるよ

今日はおかあさんが朝からおでかけ。 蒼輔は保育園、おとうさんとみおりは 井の頭公園にいきました。 みおりたっての希望で、 天気もよいしボートに乗ることに。 スワンに乗りたがると思いきや ローボートがよいとのこと。 ジュースを買って、いざ出発。 <…