2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トリック・オア・トリート

アメリカの年間行事の中で子どもが大好きなのは コスチュームを着て、お菓子をもらえるハロウィン。 日本では、一部の若者のイベントになっているようですが、 アメリカでは子どもたちとコミュニティのためのイベントで、 地域社会のつながりの強さを感じま…

NCステート・フェア

秋になると毎年NCステート・フェアというお祭りが開催されます。 アメリカに移り住む前に、家族で下見に来た時に行ってから 一度も行っていなかったのですが、今年は久しぶりにいくことに。 今日は最終日で混むことが予想されるので、朝一でいくことに。 ま…

勉強机

補習校の帰りは外食が多いわが家。 手軽で美味しいし、量もちょうどよいので ジミー・ジョーンズというサンドイッチが定番。 ここのパンは味がしっかりあって、 歯ごたえも結構あります。 歯がグラグラしている蒼輔は どうもジミー・ジョーンズが苦手のよう…

プレゼント選び

たまには朝食を外で食べようということになり 近所にあるカフェにでかけることに。 蒼輔はキッズメニューを頼みましたが、 みおりはおとな向けのワッフルを注文。 <黄身から食べちゃおう> <ワッフルハウスとは違うんだよね〜> 朝からアメリカンな朝食を…

補習校運動会

今日は補習校の運動会。 アメリカの運動会は遊びに毛がはえた程度ですが、 補習校は保護者、生徒、先生が協力して、 本格的な日本式の運動会をします。 もちろん、お弁当も気合をいれます。 <運動会のお弁当たち> 昨年、パン食い競走で今一つの結果に終わ…

インターナショナルフェスティバル

この週末はRaleighにて、年に一度の インターナショナルフェスティバルが開催されました。 土曜日はおとうさんが出張のため、おかあさんが ボランティアに参加。 午前中はキッチンでの作業、午後はお店でお手伝いしました。 【浴衣を着てみたよ】 日本のブー…

ホットドッグ大好き

補習校が終わった後にお昼ごはんに食べにいくこちに。 が、何を食べるかでみおりと蒼輔の意見があわず、、、。 みおりは大好きなジミー・ジョーンズというサンドイッチを希望し、 蒼輔は歯がぐらぐらしているので、もっと柔らかいものがいいと。 コストコに…