2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

今年も色々ありましたが、 家族一丸となり頑張り、何とか大晦日に。 おとうさんとおかあさんは、 お正月気分をもり立てるために もう一踏ん張りして朝から、 おせち料理の仕込みを。 <人参をお花に> <正月のお楽しみ、いくら!> 旅行でしばらく音読をお…

お家に戻りました

楽しかった旅行も最終日を迎えました。 なお、飛行機の出発時間が7時のため、 4時起きの4時30分ホテル出発。 なお、帰りのマイアミまでのフライトは、 席がばらばらになり、子どもだけで座ることに。 ですが、子どもたちも、大分旅慣れてきたのか、 何事も無…

ネグリルへ

ホテルの中でずっと過ごしていましたが、 少しは足を伸ばしてみようと、 今日はネグリルというビーチにツアーで行くことに。 まずはビーチのレストランで腹ごしらえ。 <うぉー、大きなチーズバーガーだね> <ピ、ピクルスどけてくれない、、、> ホテルの…

ホテルの食事

飲み物も食事も全て含まれている今回のツアー。 小平のおじいちゃんの旅行記にたまにでてくる 朝食のビュッフェにあるスパークリングワインを 朝から堪能できるので大人は大満足。 好きなものを食べれるのがよいのですが、 子どもたちが好きなものしかピンポ…

リゾートプール

12月とはいえ、赤道に近いので暖かなジャマイカ。 日が射さないと大人にはプールに入るには 少し肌寒いかなぁ、という感じなのですが、 子供たちは元気にプールで遊びます。 <ここがホテルのプールでーす> <おとうさんもおいでよ〜> <大人も一緒に入っ…

ジャマイカへの旅立ち

本日からジャマイカに行くわが家。 ジャマイカはAll Inclusive(飲食込みのホテル)発祥の地。 春にディズニーワールドに2回ほど行ったのですが、 子ども向けのファンタジーの世界の裏側の 大人向けのコマーシャリズムの世界に 少し疲れてしまったので、 ホ…

クリスマスプレゼント

明日からジャマイカ旅行に行くわが家。 朝は4時30分出発なので、クリスマスプレゼントを いつ開けるかというのが議論になりました。 旅行から帰ってきてからでは可哀想なので、 日本は既にクリスマス・イブということを 理由に今日開けることにしました。 17…

日曜出勤

休み前の追い込みで仕事が多忙を極めるおとうさん。 今日は残念ながら日曜出勤。 しかも餅つきで痛めた腰がかなりつらい、、、。 運転がしんどいくらい腰が痛いので、 お母さんに会社まで運転をしてもらうことに。 そして、パソコンの入ったバッグを運ぶのも…

餅つき大会

今日は日本人会の餅つきの日。 おとうさんとおかあさんは餅つき担当ということで 子どもたちを学校に送った後は、 準備のために餅つき会場へ。 今年は合計12臼つくということで例年より多め。 日本人会の方たちも餅つきに慣れた方が 増えてきてチームプレ…

ワッフルともみ海苔

みおりの好物の一つはワッフル。 ワッフルハウスという安めのお店があって 渡米してしばらく子どもが好きなのでよく行っていました。 が、ある時、もう少し格上のワッフルを食べて 味を覚えてしまってからというもの、 格上のものしか食べたくなくなってしま…

忘年会

本日は前年の運営委員の方々とわが家で忘年会をすることに。 おとうさんの作るラーメンはその本格さから 結構人気があるので、本日もラーメンを作ることに。 なお、日本に一時帰国した際に、 のぼりを買ってきたくれた方がいたので、 本日早速使用をすること…

初めてのアイススケート

大の仲良しの友達から誕生会に呼ばれた子どもたち。 そして、誕生会の会場は何とアイススケート場。 子供たちはもちろん初めてですし、 おとうさんとおかあさんも何十年振り、、、。 子どもの頃に覚えたことは体が覚えているもので、 慣れてそこそこ滑れるよ…