2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスカード

子どもたちの朝の日課は 食洗機に入った食器をきちんと片付けること。 「食器かたづけて〜!」とお願いすると 大体一度トイレによってから、 重い腰をあげて働き始める子どもたち、、、。 でも、頑張ってやってくれるのでとても助かっています。 <面倒くさ…

カレーうどん

ターキーでとった出汁は、ラーメンになった後は、 和風の出汁とあわせてカレー風味の汁に。 ヌードルメーカーで作ったうどんとあわせて カレーうどんにを作りました。 動物性の濃いめのスープと和風の魚介風味のスープを 合わせてカレールーで味を整えると …

ピアノの指導

いきなりピアノに興味を持ち始めた蒼輔。 朝からお姉ちゃんの指導を受けています。 お父さんは楽器が全く演奏できないのですが、 何事も器用にこなす蒼輔は、 初めての割には上手に演奏をします。 <こうやればいいのかな?> 楽しみながら演奏する蒼輔の先…

なわとび

昨日のターキーは当然のごとく、 一晩で食べきることはできなかったので、 スープをとることにしました。 そのままカレーにしようとしたのですが、 思いの外、濃厚で美味しい出汁がとれたので 少し方針変更をしてラーメンを作ることに。 <ターキーラーメン…

感謝祭

本日はサンクスギビング。 子供たちをご近所さんにあずかって頂き、 大人は恒例の8キロランニング大会。 おとうさんもおかあさんもあまり練習が できていなかったのですが、 無事に走りきることができました。 <ゴール目前のおかあさん> <ふぅ、無事完走…

カップ麺大好き

わが家の子供たちは実はカップ麺大好き。 蒼輔にいたっては休日は外食よりも カップ麺を好む有様、、、。 アメリカは、安く軽くご飯を外で食べる、 というのがファストフード店しかないので、 それならいっそのことカップ麺で、、、 と手を抜いてしまうこと…

肉々しい食事

補習校の帰りにたまには新規開拓しようと 調べてピザ屋さんに行くことにしました。 が、ピザ屋さんでも蒼輔はチキン・フィンガーを注文。 このボリュームでポテトは残したものの、 チキンは全て完食。 <うん、チキン美味しいよ> 夜は鍋という案もあったの…

庭掃除の季節

春夏秋冬があり秋は紅葉がきれいなラーレー。 コミュニティにある木々も紅く染まってきて とてもよい季節になってきました。 紅葉が美しいのはよいのですが、 葉が散りはじめると掃除をしないといけなく、 これがなかなか手間で悩ましいのです。 昨年も手伝…

補習校授業参観

今日は補習校の授業参観の日。 宿題や土曜日登校と大変なことも多いですが、 やはり日本人のお友達と一緒に学べる補習校は こどもたちの楽しみでもあります。 「ちゃんと見に来てよね」とプレッシャーを朝から受けましたが、 親に楽しみながらも、頑張ってい…

ノースカロライナ歴史博物館

朝起きると、自室で黙々と一人宿題に取り組む蒼輔。 宿題をさっさと済ませてゲームをしたいという動機ながら なかなか立派なものです。 なお、おねえちゃんは自室で勉強していると、 絵をかいたり、本を読んだり、なかなか進まないことも、、、。 <黙々> …

ラーメンの会

インターナショナル・フェスティバルという お祭りで補習校のファンド・レイズのために 和風小物を販売したのですが、 本日はその仲間たちとわが家で飲み会をすることに。 ラーメンをリクエスト頂いたので、 いつも通り醤油ラーメンを作ることに。 <ラーメ…

バスケットボール

現地校の休み時間ではバスケットボールで 遊ぶことが多いという蒼輔。 それほど高いものでもないので、 バスケットボールを買って家で練習することに。 普段やっているというだけはあり、 なかなかのボールさばきです。 <なかなか上手でしょ> <後ろでこっ…