2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメンTSUBAKI

アメリカで美味しいラーメンが食べれないことは 度々このブログで触れたとおり。 新しくできたラーメン屋に興奮し、 そして期待を裏切られることの繰り返し、、、。 そんな中で、補習校で仲良くしている家族で 少し離れた街でレストランをいくつか経営してい…

BOX CAR

おとうさんの会社の側にBOX CARというBARがあります。 ここはとても珍しいBARでいわゆるゲームセンターと BARが合体したようなところ。 懐かしいアーケードゲーム、エアホッケー、ピンボール、 テーブルホッケーなど色々なゲームがあります。 おとうさんは会…

あんこう鍋とししゃも

近所にHマートという大きなアジア食材店ができ、 アジア食材を手にするのがますます便利に。 今日はぶつ切りのあんこうとししゃもが 売っていたのであんこう鍋とししゃもにすることに。 ししゃもはこどもたちは食べれないかなぁ、と思っていましたが、 給食…

肉団子鍋

今日の晩ご飯はお鍋。 海鮮鍋や鶏肉の寄せ鍋が多いのですが、 今日は少し変わり種で肉団子をいれることに。 肉団子を作るところを子どもたちに手伝ってもらうことに。 楽しげな作業なので喜んで引き受けてくれました。 <上手く丸めることができるかな?> …

ステーキ!

今日はおとうさんは補習校で放課後も お仕事があったので、子どもたちはおとうさん待ち。 放課後に残って遊ぶ子は結構多く、 今日はドッジボールをやっていたので、 蒼輔はまぜてもらったようです。 <よーし、ドッジボールやろうぜ> <あてられないように…

大雪

一年に何度か雪が降るノースカロライナ州。 この週末は寒波が到来し、何とマイナス10度。 明け方が一番冷えるので、 早速台拭きを濡らして、外で凍らせて遊びました。 蒼輔は付き合ってくれたのですが、 みおりは寒いからと付き合ってくれませんでした、、、…

ホームベーカリーでお餅つき

日本人会の餅つき担当として 臼と杵をそろえたいおとうさんなのですが、 なかなかアメリカで購入するのが難しく、 どうやったらうちでお餅を楽しめるか悩んでいたところ、 おかあさんがホームベーカリーでやってみようと。 正直うまくいくか半信半疑のところ…

おせち料理

わが家の料理にかける意気込みは 並々ならぬものがありますが、 お正月のおせち料理はその中でも特別。 日本から遠く離れたアメリカの東海岸で なるべく日本の正月気分を味わおうと 一番を力をいれています。 今年のおせち料理たちを下記に紹介します。 <焼…