2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バトミントン大好き

練習の成果か、少しづつバトミントンが上達してきた子どもたち。 今日も家の前でおとうさんと子どもたちでやることに。 <よし!頑張るぞぉ!> <うりゃ!> しばらく不調が続き、いじけることが多かったみおりですが、 元体育会のおかあさんの特訓により、…

カラオケがわが家にやってきた

補習校でお付き合いのある方に お手製の食パンを頂いたわが家。 アメリカは日本のような、 ソフトで美味しい食パンが売っていないので 子どもたちは大喜びでした。 <うーん、懐かしい味!> <うまいんだな、これが> 先日、友人のうちにいってWii Uでカラ…

ラーメンセット

子どもたちが好きな食べものは やっぱりラーメンと炒飯。 今日は腕を奮って両方を作ることに。 叉焼まで手が回らなかったので、 今回は海老炒飯を作ることに。 お手製のラーメンセットをもりもり食べる子どもたち。 <おとうさんの炒飯美味しいよね> <叉焼…

トマト大っ嫌い

野菜が苦手な蒼輔くん。 好き嫌いは良くないので 必ず少しでも良いので食べさせるようにしています。 特にトマトが一番の苦手で、 トマトがでる度に大苦戦をしております。 <う〜ん、えいやぁ!> <うっ、やっぱりまずい、、、> 「いまいち、、、」という…

バーベキューの季節

夏が近くなり、庭先でバーベキューを 楽しむ季節になってきました。 今日は、豚肉のバックリブを購入し、 グリルで焼くことにしました。 香ばしいお肉の香りに誘われ、 蒼輔くんが早速様子を見に来ました。 <うぉ〜、美味しそうだねぇ> <早く食べたいなぁ…

バドミントン

アメリカにきてから運動の量が減っている子どもたち。 何かスポーツをもう少しさせたほうが良いと思い、 バドミントンを家族ですることにしました。 みおりは、フリスビーのキャッチが得意なので バドミントンも上手いのではと、、、。 <さぁ、こい!> <…

友達と食事会

土曜日の朝は補習校のお弁当作りからはじまります。 朝が早く、料理に興味を持ち始めたみおりに 鶏そぼろを手伝ってもらうことに。 料理の楽しさを少しづつでも学んでもらえたら とても良いとおもいます。 <火加減はこのくらいかな> <鶏そぼろ丼完成!> …

母の日の晩餐

今日は母の日。 朝から食材やプレゼントの調達に大忙し。 なお、昨年からプレゼントは蒼輔に選んでもらうことに。 蒼輔は色々よく観察をしているので 「おかあさん、こういう色を良く着てるよ」 「おかあさん、こういうの好きだと思うよ」 と、おとうさんに…

おとうさん誕生日

今日は補習校の授業参観。 子どもたちの補習校での楽しげな 勉強の風景をみることができました。 課題が終わったら図書館で借りた本を 読んでもいいというルールのようですが、 他の子どもは図鑑などをみているのに 漫画を読み始める蒼輔、、、。 ちょっと喝…

力比べ

今日は家のモノを買うべく近所のスーパーに。 引っ越してそろそろ9ヶ月ほどたちますが、 玄関マットとか細々としたところが まだまだなので、少しづつアップグレード中。 子どもたちはそういう買い物に付き合うのは あまりうれしくないようですが、 今日は何…