2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サンフランシスコの晩餐

今日はサンフランシスコ最終日。 本当は子どもたちのお世話をしてくれた 友人宅を訪問する予定だったのですが、 先方の都合が悪くなってしまったので 家族で外食をすることに。 有名なシーフード店で食事をすることに。 日本に行けば沢山美味しい魚介類が食…

お泊り

サンフランシスコに来たのはおとうさんが 会社で賞を受賞したからなのですが、 子どもが参加できないイベントがあるため 蒼輔とみおりは2日程、 おとうさんたちの友人にお世話になることに。 子どもたちは午前中にお願いし、 サンフランシスコの日本人街の…

念願の2階建てバス

旅行に出るとどうしても 男子と女子で食事の好みが別れてしまいます。 オシャレなカフェを求める女子チームと別れ、 蒼輔くんの希望で公園でホットドッグを食べます。 <うむ、やはりホットドッグが美味い> ご飯を食べた後は、コンビニでポテチを書い、 公…

いざ、サンフランシスコへ

夏休みには毎年日本に一時帰国するわが家。 今年はおとうさんが会社で賞を頂き、 ゲストを一人連れてサンフランシスコに行けることに。 どうせ西海岸まで行くのなら、子どもたちも連れていって、 そのまま日本に行ってしまおうという作戦に。 <ラーレーの早…

ベイビー・ハリソン

おとうさんの会社の同僚に赤ちゃんが産まれたのでみんなで見に行くことに。ハリソン君という可愛い男の子。足の小ささに蒼輔はびっくりしている模様。<足、ちっちゃいねぇ!> 蒼輔はちょっと怖がってだっこをしませんでしたが、 みおりは積極的にハリソン…

プールの季節

コミュニティのプールがプール開きをし、今日は天気がよかったので、家族で久しぶりにプールに繰り出すことに。大人にはちょっとまだ寒いですけどね、、、。<大人もちゃんとはいってよね> おとうさんも頑張って入りましたが、水がまだ冷たくて、大変でした…

Miiカラオケ

わが家の週末の定番になりつつありカラオケ。今日も晩ごはんを食べた後、みんなですることに。Miiという自分のアバターを作るとそのアバターが画面で歌う姿がみれます。Mii作りは絵が上手なおかあさんの仕事。みんな特徴をとらえてとても上手くできています…

ケーキ作り

今日は補習校でお世話になっている家族をまねいてホームパーティをすることに。ラーメンの希望を頂いたので、朝から仕込みをすることに。<はいはい、私が麺担当ね> 沢山の持ち寄りを頂いたのですが、手作りケーキまで頂いて、わが家でクリームをぬることに…

バトミントン対決

最近テニスを始めたおとうさん。 コミュニティのテニスコートで おかあさんと一緒にすることが多いのですが、 今日は蒼輔がバドミントンをやりたいとついてきたので テニスの合間にバドミントンをやることに。 <ほれっ!> <うぉぉぉ、何とか拾ったぞ!> …

証拠写真:ソファーでぐっすり

子どもたちのおとうさんへの一番の不満は 酔っ払ってソファーで寝て、なかなか起きないこと。 特にみおりからは厳しく非難されます、、、。 「でも気持ちいいからついつい、、、」と言い訳をするのですが、 「迷惑だからやめて欲しい!」と。 つい「でも君た…

お弁当づくり

土曜日の朝は補習校のお弁当を作るのが恒例。 料理に最近興味を持ち始め、早起きのみおりが 手伝ってくれることも多くなってきました。 今日は、薄切り豚肉とエリンギの醤油炒めが メインのおかずだったので、お肉の脂身をとるのを 手伝ってもらうことにしま…