2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ポーク・バックリブ

折角炭火焼きグリルを購入したので、 今日は庭でポーク・バックリブを調理することに。 その前に皆で買い出しをします。 炭酸水が12缶はいった箱を蒼輔君運んでくれました。 大きくなって頼もしいものです。 <うぉ〜〜、限界が近づいてきた> 家に帰って、…

土曜日の楽しみ

補習校は今年から5時間になりましたが、 子どもたちの一番の楽しみはお弁当。 「4時間にもどして欲しいなぁ」とぼやく子どもですが、 「そうするとお弁当なくなっちゃうよ」と言うと 「う〜ん、それは困る、、、」と頭をかかえます。 日本の友達と一緒にお弁…

NCステート・フェア

毎年秋になるとNCステート・フェアというお祭りが開催されます。 日本の感覚だと理解が難しいのですが、 一定期間だけ急に遊園地ができる、という感じのお祭りです。 乗り物が始まる前に、酪農コーナーに行き、 今年収穫された一番大きなかぼちゃと記念撮影…

運動会

今日は補習校の運動会の日。 特に蒼輔はずっと楽しみにしていました。 去年は二人とも同じ組だったのですが、 今年は蒼輔が赤組、みおりが白組。 さて、勝敗はどちらの手に、、、。 <赤組、ファイト~> 蒼輔は低学年の玉入れに参加。 無事に赤組がに連勝し…

インターナショナル・フェスティバル

今日はラーレーのダウンタウンで インターナショナル・フェスティバルが開催。 補習校として寄付金集めのための バザーを開いているのですが、 今日は日本クラブの焼きそばブースを おとうさんは手伝うことに。 日本のコミュニティ活動で鍛えた腕を 発揮する…

土曜日はぐうたら

土曜日の夜は一週間のうちで 夜更かしができる唯一の日。 補習校も終え、子どもたちも大人もリラックス。 最近はテレビのある今で、 日本のドラマなどを見ながらご飯を 食べることが多いです。 あまりにも弛緩仕切っているのでカメラを向けると。 <ふぅ、土…

男の子の仕事

今日はガソリンスタンドによったので、 蒼輔にガソリンの入れ方を教えることにしました。 アメリカに住む男子たるもの ガソリンの入れ方くらいわからないといけません。 <このホースをとるんだっけ?> <んっ、固くてとれないぞ、、、> 少し苦戦をしまし…

竜田揚げ

本日の晩ご飯は鶏の竜田揚げ。 竜田揚げは子どもたちの大好物の一つ。 最近、料理に興味を持ち始めた子どもたち。 興味津々で美味しそうにあがる竜田揚げをみつめます。 <う〜ん、これは美味そうだね> <早く食べたいなぁ> <はい、盛り付けはおねえちゃ…