2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お友だちの家で夕食会

今日は仲良しのお友だちのうちに 晩ご飯を食べにいく予定。 いつものことですが、 「何時にいくの???」と朝から 子供たちは気が気ではありません。 上の子どもが2年生で下の子どもが年長と 年が近いこともあり、とても気があう模様。 二人とも男の子なの…

教室当番

補習校では低学年は保護者が持ち回りで授業の補佐に入り、これを教室当番と言います。本日はわが家の担当。自分の子どもを様子をするだけでなく、クラス全体の雰囲気や授業運営上の問題など、色々勉強になることが多いので、おとうさんとおかあさんで両方に…

お誕生会

寒波に襲われた東海岸のことは 日本のニュースにもなっている模様。 無事の報告もかねて、小平と恩方に Facetimeをしました。 <こっちは元気にやっていますよ〜> 大きな道路は沢山の車が走り、 雪が大分なくなってきたので、 様子見もかねて朝ご飯を外食す…

銀世界

金曜日から寒波に見舞われたアメリカ東海岸。 雪が降って金曜日は学校が休校、会社も在宅勤務に。 子供たちは雪が降って大喜びですが、 雪の中の運転が苦手なおとうさんとおかあさんは 「勘弁してよ〜」という感じです。 そんな親の心配をよそに 外で元気に…

日本人会新年会

今日は日本人会の新年会の日。 子どもは参加できない会なのですが、 毎年おとうさんとおかあさんは ボランティアとして参加をしています。 今年は仲良くさせてもらっており、 かつ夫婦で参加する家族と一緒に ベビーシッタを頼むことにしました。 仲良しのお…

マリオパーティー

補習校の後はお昼ごはんを食べて 帰ることが多いわが家。 歯がぐらぐらしている時は サンドイッチを嫌がった蒼輔ですが、 最近少し落ち着いてきたのか、 またJimmy Jonesのサンドイッチを 好んで食べるようになってきました。 ただ、トマトは未だに嫌いなよ…

戦利品

1月は駐在員の方々が帰任されるシーズンのようで、 多くの友人、家族が日本に帰っていきます。 持って帰ることができなかった漫画などが 沢山流れてきて、ほくほくの子供たち。 <いやぁ、漫画が大量で嬉しいねぇ> <ぼくは読み疲れちゃった> お友達とのお…

麺担当

今日は補習校の蒼輔のクラスの子の送別会。 駐在員が多い補習校ではクラスメートとの 別れはつきものですが、 特に家族ぐるみで仲が良かったので残念。 同じクラスの家族が沢山くるので、 おとうさんはラーメンを作ることに。 ラーメンを作る際の担当は、 ス…

書き初め

楽しかった年末年始の休暇も今日でお終い。 冬休みの宿題のラストスパートをする子供たち。 みおりは、書き初めの宿題があるので、 ついでに蒼輔も習字の練習をすることにしました。 思った以上に楽しそうに練習をする子供たち。 <あぁぁ、失敗したぁ> <…

ダーラム散策

天気が悪かったこともあり、 年末年始は家にこもりがちだったわが家。 久しぶりに晴れ間がでたので、 ダーラムのダウンタウンを散策することに。 お昼時についたので、トーストというネットで 評判のサンドイッチ屋さんに行くことに。 <うん、美味しいね> …