2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

寝言

最近寝言の多いみおり。 先日も夜中に突然、 「せっけんでおてて洗う~!」と うなされていました・・・。 本日も明け方にいきなり 「チーズ食べたい~、うわーん!」と。 起きているのかと思いきや、 どうやら寝言の模様。 実際に渡してみたらどうなるか検…

レゴに夢中

保育園でも遊んでいるせいか、レゴ大好きなみおり。 遊び方にも進歩が見られ、色々おしゃべりしながら 遊んでいます。 <おかあさんとみおちゃんがでんしゃのるの> <ケーキつくるの> しかし、箱から中身を出したらこんなことも…。 <ちょっとせまいかな>…

お風呂掃除

最近「みおちゃんがやる」が口癖のみおり。 今日はお風呂の掃除をしてくれます。 <がんばるよ!> <ふむふむ、持ち手の長いスポンジだねえ> まずは腰を入れて、掃除開始です。 <よいしょっと> <こんな感じかな?> まだまだ難しそうですが…、頑張って…

食べ盛り

最近食欲旺盛なみおり。 朝ごはんにでたヨーグルトに大喜び。 「ヨーグルトだ、わーいわーい」と 子供らしいリアクションをとります。 <やったー、ヨーグルトだぁ> ヨーグルトに蜂蜜をいれたところ大分気に入った模様。 最近は自分の気にいったものを食べ…

おへやであそぼ

今日は恩方のおばあちゃんが遊びにきてくれました。 好物のチョコレートケーキを食べた後は 「おへやであそぶ~」と子供部屋にご案内。 <みおりのおへやへようこそ!> <いまお人形のベッドメイキング中なの> ソファでお気に入りのDVDもみせてあげまし…

みんなで公園に

今日はおかあさんの歌の練習にお付き合い。 終わったあと公園でお昼を食べることに。 <お天気も良くて公園日和だね> 公園に行くなり子供たちはおなかが空いているのも忘れ 遊びだします。 <それ!遊ぶぞーー!> 傾斜のある公園なのでおにごっこやかくれ…

ガレージセール

今日はアメリカ大使館の ガレージセールに行きました。 たくさんのおもちゃがあり、 真剣な面持ちで物色をします。 <おぉ、ここはみお好みだなぁ> <これなんかうちにあったらいいな> <外国のお友達も色々買ってるね> 100円で購入したお姫様の本を芝生…

母の日の晩餐

今年も母の日に腕をふるったおとうさん。 一昨年、昨年に続いて母の日の晩餐を紹介します。 <二色の中華風蒸し鶏> 鶏のもも肉で作った蒸し鶏を 薬味の白髪ねぎと香草で彩り、 醤油、酢、ごま油、豆板醤で作った 中華風ソースをかけました。 みおりも「おに…

3回目の母の日

今日は母の日。 保育園の工作でおかあさんへの 贈り物を作ったみおり。 感謝の気持ちの表し方にも成長を感じます。 口が逆さまになってしまいましたが まぁ、それはご愛嬌。 <日頃の感謝の気持ちを表したよ!> おとうさんの贈り物をおかあさんに 渡しまし…

はさまっちゃった

今日の朝ごはんはホットケーキ。 粉をいれてタネを作っていると 「みおちゃんがまぜまぜしたい!」と。 <まぜまぜはまかせて!> 最近は大分慣れてきたのか、 歌いながらする余裕もでてきたようです。 その姿を動画でお楽しみください。 夜はソファでくつろ…

シンガーみおり

普段から歌が大好きなみおりですが 先日ライブを観てますます影響されたのか 家でもシンガーぶりを発揮しています。 あるときは、エリンギを切っていたら 「これでお歌うたっていい?」とマイク代わりに。 <軽くて持ちやすいね> またあるときはおかあさん…

ゴールデンウィーク最終日

小平の庭は今はたんぽぽでいっぱい。 芽依とみおりはおじいちゃんと一緒に お庭にでてたんぽぽで遊びます。 <ふーっ!それとんでけ!> 最近恒例になりつつありますが、 おばあちゃんと繁人、芽依と一緒にオリンピックに行き、 お菓子とおもちゃを買っても…

ヨーロッパのおみやげ

今日はおとうさんの誕生日なので、 小平でみんなで集合。 おじいちゃんとおばあちゃんも 2週間のヨーロッパ旅行からちょうど 帰ってきたところでグッドタイミング。 おみやげに若い女性陣が殺到します。 <おみやげ、おみやげ!> こどもの日でもあるので、 …

おかあさんのライブ

こどもの日に向けて保育園で こいのぼりを作ったみおり。 お外でこいのぼりを見ると 「あぁ、こいのぼり、いっぱいだね」と大喜びです。 <みおり作のこいのぼりだよ> 今日はおかあさんのゴスペルのライブの日。 珍しくライブにでかけたおとうさんとみおり…

次はアイス

今日はおかあさんとクッキー作り。 お星さまやくまさんの型を使って どんどんクッキーを作ります。 <よいしょ、上手にできたかな?> その後は家族で南大沢のアウトレットに買い物。 最近はあまりだっこをしなくても がんばって自分で歩くみおり。 一人でど…