2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスの準備

感謝祭の連休にクリスマスの飾りつけをするのが一般的なアメリカ。 本日は家族総出でクリスマスツリーやリースをかざることに。 特にツリーの飾りつけについては子供たちは貴重な戦力です。 もう、手慣れたものだよ クリスマスツリー完成! 感謝祭の大事な仕…

もちつきの季節

冬が近付きもちつきの季節がやってきました。 今年は日本人会の年末のもちつきだけではなく、 冬の日本への一時帰国の際に子供たちの通っていた 幼稚園のもちつきに参加する予定があるため、 ウォーミングアップも兼ねて本日もちつきをすることに。 とは言っ…

ターキーとその残り

感謝祭の夕食と言えばターキー。 今年も庭のグリルでじっくり焼き上げました。 焼きたてのターキーはとにかくジューシーで最高です。 こんがり焼き上げられたターキー ただ、一羽がものすごく大きいのでとても一晩では食べきれません。 ですので、骨でスープ…

感謝祭のレース

毎年、感謝祭の日に8キロのレースを走るおとうさんとおかあさん。 子供たちの運動不足を懸念し、今年は家族全員で参加することに。 この日のために毎週日曜日に特訓を重ねてきましたが、 その特訓の成果は見事にでるのでしょうか。 前半はかなりゆっくり目の…

おじいちゃんの新著と野沢菜

午前中にジョギングをし、午後は男女で別行動というのが わが家の日曜日の典型的な過ごし方。 お昼ご飯はおとうさんは健康的な地中海料理を希望したのですが、 蒼輔はチーズバーガーを希望。 じゃんけんで決めることにしたのですが、あえなくおとうさん敗退…

おでんの会

本日は友人のアーマンとスーザンファミリーを呼んでおでんの会を開催。 二人共昨年の日本人会のもちつきに参加してくれ、 その際に振る舞われたおでんを食べて以来のおでんファン。 前菜は三品 おでん鍋に整理されたおでんたち 昨年購入したおでん鍋が大活躍…

いつもの週末

午前中はホットヨガのクラスに参加したおとうさんとおかあさん。 子供たちの顰蹙をかいながらも、そんな日のお昼はやっぱりブリューワリー。 今日はインド料理屋でテイクアウトし、お昼ご飯(つまみ?)にすることに。 おなじみのショット 子供たちはおなじ…

古本市とベイクセール

本日は補習校の古本一の日。 おとうさんとおかあさんはファンドレイズ活動で 保護者の方から焼菓子の寄付をつのってベイクセールを実施。 ほのかな甘さの日本のお菓子に吸い寄せられるように 保護者の方が集まり、いつも通り大盛況でした。 きれいに包まれた…

補習校支援ゴルフ大会

今日は補習校支援ゴルフ大会の日。 先日、ハロウィンの日にすべって転んで骨折をした蒼輔。 クラブをふるにはまだ早いので、今日はパットの練習のみ。 よし、決めるぞ! あぁぁ、惜しい! 飛距離が十分ではないので、まだゴルフ大会に参加するのは無理。 早…

渡米5年目記念

2013年11月4日にアメリカに移住したわが家。 本日は丁度渡米して丸五年の節目の日。 家の近くのステーキハウスでお祝いをすることに。 みんな、5年間お疲れ〜 僕のはヒレステーキだよ インスタにあげちゃおう ラーレーのステーキハウスというと有名なところ…