2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

感動の再開

今日から恩方のおばあちゃんと 八王子のおばちゃんが ゴールデンウィークのお休みを 利用してこちらに来ることに。 子どもたちはずっと前から この日を心待ちにしていました。 運が悪くというか良くというか、 シカゴからラーレーへの飛行機が 遅れてしまっ…

オフィス大好き

おとうさんの会社は たびたび登場していますが、 とても広い休憩コーナーがあり、 ビリヤードやテーブルサッカーや エアホッケーがあるので 子どもたちの大のお気に入りです。 特に子どもたちはエアホッケーが大好きで、 「会社に行きたい~」とたまにいいま…

ダウンタウンでお祭り

補習校が終わった後に ダウンタウンに行ってみると 交通規制がされていて何かの イベントがされている模様。 寄ってみると地元のBreweryが主催する イベントがあって、出店が色々でています。 天気も最高に良いのでお昼ご飯を 食べることにしました。 レスト…

アウトレットにお買い物

今日は郊外にあるアウトレットに みんなで買い物に行くことに。 来週、恩方のおばあちゃんと 八王子のおばちゃんが来るので おかあさんの下見も兼ねて。 寒い日が続いていたのですが、 快晴でとても気持ちがいい日です。 つい最近まで氷点下に近づくような …

日本語スピーチコンテスト

今日は隣町のダーラムで 高校生による日本語スピーチ コンテストなるイベントが 開催されるということで、 補習校が終わった後にみんなで いってみることにしました。 アメリカでは高校生の頃から 第二外国語を学びます。 日本語を専攻している高校生が 社会…

イースターエッグハント

本日は復活祭で珍しく会社が休み。 アメリカは本当に祝日が少ないので 有給以外の休みはとても貴重。 近くの公園でイースターエッグハント のイベントがあるようなので 子どもを連れて行くことに。 公園にまかれたお菓子のはいった 卵のいれものを子どもが拾…

餃子の達人

大きなアジア食材店に 餃子の皮が売っているのですが、 これが日本の市販のものより 厚くてなかなかの味。 今日は久しぶりに餃子を作ることに。 子どもたちは餃子は食べるのも好きですが、 包むのも好きです。 今日は「包むのやりたい~」と 手伝ってくれる…

遠足の下見

土曜日は補修校の日。 現地のプリスクールも 楽しそうに通ってはいますが、 やはり日本の友達がいる 補習校のほうが楽しそうな蒼輔。 休み時間に広い庭でみんなで 楽しそうにかけっこをしていました。 <今日はいい天気だねぇ> <まてまてー> 午後はおとう…

キャディとボールボーイ

おとうさんがこちらにきて 力をいれようと思っていたことの 一つは何といってもゴルフ。 が、渡米直後のばたばたで 全然ゴルフが今までできていませんでした。 先日何とか時間をつくって うちっぱなしに行ったら、 ショートコースが併設されており、 子ども…

補習校入学式

楽しかった春休みも終わり、 補習校は現地校より一足先に 新年度を迎えました。 現地校ではまだ二年生ですが、 みおりは補習校では三年生。 宿題が激増するという噂の三年生ですが 楽しく通って欲しいと思います。 なお、新しい年度から運営委員長という 父…

ディズニーワールド三日目

今日はディズニーワールドには行かずに のんびりと移動をする日。 リゾートホテルに泊まったのですが 園内にいる時間が殆どで、 あまりホテルでは時間を過ごしていないのですが、 なかなか良いリゾートホテルで 泊まるだけというのが 少しもったいなかったか…