2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

念願の牛丼

「どこに行きたい?」と聞くと「武蔵境!」と答える蒼輔。 吉祥寺でも、新宿でもなく、武蔵境であるのは、やはり故郷だからですかね。 そんなわけで本日は男女別行動で家族で武蔵境に。 お昼ご飯は、男子チームは複数のオプションを熟考した結果、 蒼輔が食…

まぐろ解体ショー

本日は近所のオリンピックでマグロ解体ショーがある、 ということで、蒼輔と一緒に見に行きました。 大きな本マグロがプロの手でどんどん解体されていき、 なかなか見応えがありました。 おっ、頭を落としているのかな? おぉ、解体された! 次は胴体! その…

吉祥寺散策

本日はおとうさんと子供たちで吉祥寺に行くことに。 それぞれ、行きたいお店、買いたいもの、やりたいことがありますが、 食べたいものは、お気に入りの野方ホープのラーメン。 久しぶりの味をみんなで堪能しました。 きたきた! もう、食べ終わっちゃったよ…

ふくちゃん

みおりの帰国の際の楽しみのひとつは「ふくちゃん」との再会。 夏の帰国時は、本当に小さな子猫でしたが、 半年で本当に大きくなり、立派な大人猫になっていました。 ふくちゃん、やーい 捕まえた! ひっかいたり、障子をやぶったり、と色々暴れておりました…

みずほ幼稚園餅つき

夏の一時帰国では、おとうさん友達と飲むことがよくあり、 その際に「また一緒に餅つきしたいですね」という話がよく出でいました。 なので、今回の一時帰国のおとうさんの密かな目的の一つは みずほ幼稚園の年末の餅つきに参加することです。 一日に350キロ…

温泉の朝食

昨日は晩ごはんを少ししか食べれなかった蒼輔。 明け方に目を覚まし、おとうさんと朝風呂に。 お風呂につかりながら「お腹すいたぁ」と。 朝食のバイキングでは、ホワイトオムレツという変わりだねに挑戦。 また、豚肉の焼売も口にあったらしく何個も食べ、 …

天成園

新宿のホテルからロマンスカーで箱根湯本に。 天気がよく、ロマンスカーから富士山を見ることができました。 湯本の駅からいきつけの温泉である天成園までは歩いて15分程なのですが、 今回はそれぞれがスーツケースを持っており、子供には苦行になった模様。…

冬の一時帰国

渡米以後、日本でお正月を過ごしたことがないわが家。 いつもの年末の旅行の代わりに、今年は日本に一時帰国することに。 チケットの値段のせいか、ニューアークで乗り継ぎ一時間という 綱渡りのフライトとなりましたが、何とか遅れずに日本行きの便に搭乗。…

ゴルフ納め

次の火曜日から日本に旅立つわが家。 今日は蒼輔と帰日前に今年のゴルフ納めをすることに。 実は先日友人と回ったパインハーストのコースに 一本ゴルフクラブを忘れてしまったおとうさん。 ゴルフクラブをとりにいくついでに そこにあるショートコースを蒼輔…

年末の餅つきイベント

本日は日本人会の餅つきイベント。 二升を六回と量はそれほど多くありませんが、 ここでは最も大きな餅つきのイベントです。 お父さんとお母さんは子どもを学校に送った後、 午前中はボランティアとして大忙し。 お母さんは午後は別の場所でコーラスクラブの…

野菜たっぷりのタンメン

外は引き続き一面の雪模様。 ジョギングにはいけないし、ホットヨガも休講で困ったものです。 こんな寒い日は野菜たっぷりのタンメンがぴったりと思い、 チキンストックをしようした簡易バージョンを作成することに。 野菜たっぷりタンメン完成! やはり丼が…

大雪、、、

1月に入ると大雪が降ることのあるここラーレー。 12月は舞うことはあっても、積ることはあまりないのですが、 今年はなんとこの12月の初旬に大雪が降ることに、、、。 庭も一面雪模様、、、 日本の一時帰国に向けてカウントダウンを始めた子供たち。 学校に…