2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

絵本がよめるよ

ますます、ひらがなの勉強がすすむみおり。 おとうさんが絵本を読んであげようとすると 「みおちゃんが読んであげるよ」と。 多少つっかえながらも、想像以上に すらすらと絵本を読むみおり。 蒼輔も思わずよってきます。 <おねえちゃん、読んでくれるの?…

いすの上では立てるよ

相変わらず二足歩行しない蒼輔。 身体的な能力面では間違いなく歩けるはずですが、 謙虚な性格らしく、あいかわらず遠慮がちに つかまり立ちするにとどまっています。 少し危なくなると、ぺたっと座り込む蒼輔。 度胸が足りないのかと思いきや、 最近はいす…

Wiiがうちにやってきた

年があけてWiiがやってきたわが家。 蒼輔にはまだ早いですが、 みおりはそういう年頃なのか、 嬉々としてゲームにいそしみます。 ジョギングゲームが好きなのですが、 外で走り回っているのと、 そんなに変わらないだろうと思うのですが やっぱりひかれるも…

ポップコーン大好き

コストコで大量に購入した レンジで作れるポップコーンは 子供たちの大好物。 土日の夕食時に、みおりはいつも 「ごはん全部食べたらポップコーン食べたい」と。 蒼輔も最近はポップコーンの味をおぼえ、 みおりと同じようなペースでぱくぱく食べます。 <や…

歩く特訓

年が明け半月がたちますが、 ほっておいても蒼輔は歩きそうもないので、 徹底的に特訓をすることに。 何度かの練習をへて、 ようやく片手をつないで歩けるように。 <よいしょ、難しいけどできるよ> 蒼輔に稽古をつけていると、 みおりが「みおちゃんもする…

ぬいぐるみ好き

蒼輔の車のぬいぐるみ好きに 最近大分拍車がかかってきました。 今日は夕食の支度をしている台所に ぬいぐるみを持ってきて遊んでとせがみます。 <車もってきたから乗っけてよぉ> みおりも含め、みんなで夕食の支度が 忙しかったので無視していると・・・…

メールがきたよ

夕方になると「きょうおとうさんはやい?」と 何度も何度も確認してくるみおり。 ちょうどひらがなをほとんど読めるようになったので おとうさんに帰りの連絡はひらがなでメールを 送ってもらうことにしました。 <えーと、「いまでんしゃにのっています」……

すきやきの日

みおりのひらがなの練習は 順調に進んでいます。 朝から「ひらがな練習したい!」と言うので、 つきあわないわけにはいきません。 <おとうさん、「す」はどう書くの?> <真ん中でくるりんするんだね> 「数字も練習したい!」と向学心をみせます。 この辺…

恩方でのお正月

お正月の2日目は恩方に移動。 移動時間中はみおりも蒼輔も 昨晩の夜更かしのせいかぐっすり。 おかげで静かにいくことができました。 恩方に到着すると、輝広と陽向が待ち構えていました。 みんなで早速前の公園に遊びに。 すべり台をしたり、おいかけっこを…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 皆さま、本年もよろしくお願いいたします。 例年通り午後から合流した川口一家と みんなで初詣に行きました。 来年はきっと蒼輔も歩いていけることでしょう。 <みんなで初詣にいこぉ!> 家族で写真をとろうとしたのです…