2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

寝相

はいはい(ずりばいですが)もマスターし ますます活発になるみおり。 最近では起きている時だけでなく 寝ている時も活発・・・。 朝起きるとこんな格好で寝ていることがしばしば。 <ぱたり・・・> ちゃんと息をしているか 少し不安です。 <ちょっとくるちい・・・…

サンタさん人形

<おかあさんが印象にのこる道具たちを不定期に紹介していきます> ●入手方法:小平のおばあちゃんからプレゼント ●使用時期:二ヵ月~ 初めてみおりがはまったおもちゃ。 一見素朴な構造ながら 下の棒を操作することで 驚くほどリアルな動きを見せてくれま…

はじめての桜

最近のみおりはお風呂が苦手。 八王子一家にもらったアザラシのおもちゃなどで 両親が必死に盛り上げる甲斐も無く大泣きする毎日です。 生まれた頃はお風呂大好きだったのにどうしたのやら。 さて、暖かい日が続き桜もずいぶん咲いてきました。 週末にはお花…

みおりの出産時のはなし ~おとうさんの夏休み~

出産予定日は9月3日。 夏休みはおかあさんと毎年海外旅行に行っていたのですが、 この年はさすがに無理。 夏休みは8月27日から9月4日までとし 臨月をむかえ、体の重さがピークのおかあさんサポートと 出産受入にあてることとしました。 献身的、かつ模範的な…

はいはいに挑戦

模様替えをしてから1週間近く。 やはり動き回れるスペースをもうけたのがよかったのか、 活発に動き回るみおり・・・。 <?、ちょっと活発すぎ・・・> 寝返りをしながら、縦横無尽に転がりまわるみおり。 今日は目標を決めてはいはいにチャレンジ。 目標はみおり…

お食事タイム

離乳食を始めて二週間。 まだ進んで食べている様子ではありません。 しかしプラスチックのスタイをつけてみたら すごい勢いで食べています。 <こっちのほうがおいしい!?> そこで今日はベビーフードにチャレンジ。 野菜がゆをあげてみると、いつもと違い …

やっぱりみおり監督

今日は家でWBCの決勝戦「日本VSキューバ」を観戦。 正月の「駅伝テレビ観戦」でも紹介しましたが スポーツ観戦をすると何故かいつも 厳しい表情で戦況をみつめるみおり。 そんな「みおり監督」の姿を紹介します。 6回裏、キューバの追加点で「6対3」になった…

みおりの出産時のはなし ~はじめに~

みおりが生まれて半年が経ちました。 このブログもこつこつとつけ続けたかいあり、 つけた日数はなんと130日を突破。 体感としてはあまりそんな感じはしませんが 一応3日のうち2日はブログを書いている計算です (おとうさん不在時の「毎日更新」でかせいで…

模様替え実施

ベビー布団におさまりきらない アクティブさをみせるみおり。 フローリングでごろごろしていることが あまりに多いのでついに模様替え。 <ひろびろみおりスペース> これですこしくらい寝返りしてもへっちゃらです。 こういう1つ1つのことにみおりの成長を…

小平でお祝い

しつこく離乳食にチャレンジするも まだぱくぱく食べるという感じではないみおり。 今日のメニューはおかゆとかぶ。 <う~ん、複雑な味・・・> 昨日は小平のおばあちゃんの誕生日。 なので、皆でお祝いをしにいきました。 うちと違い小平のソファーは赤ん…

夜泣き

夜泣きはほとんどしなかったのですが、 最近夜起きて泣き出すことが多いみおり。 そうは言っても2~3回起きる位なので 大変な子と比べるとまだいいのでしょうが (参考までにおとうさんは大変な子の部類に 入っていたらしい・・・)。 <最近眠りがあさいの・・・…

模様替え計画

みおりは左右への寝返りとちょっとしたずりばいができ始め、 最近は気付くといつもベビー布団からはみだしています。 しかも昼寝をほとんどしないので 布団もあまり意味がないような…。 最近ははいはいをしない赤ちゃんが多いらしく 住宅事情などによるスペ…

ひろばへ行きました

今日は市の集まりでお友達になった親子大集合。 市の施設「ひろば」へ遊びに行きました。 ここは駅前の市立保育園に隣接した施設で おもちゃや絵本もありますが お友達もみおりと同じくらいの月齢なので まだまだみんなでマットにゴロロ~ン。 普段はほとん…

離乳はまだまだ?

おいしそうに離乳食を食べるみおりを 見たくておとうさん今日もチャレンジ。 昨日は上新粉がゆだったので 今日は米のおかゆでチャレンジ。 <うひぃ~、あまりおいしくない!> どうもまだ積極的に食べている感じではないです・・・。 午後はおかあさんが美容院…

お客さんがくるのでおめかし

今日も離乳食にチャレンジ。 上新粉をお湯で溶いたものにチャレンジしましたが おとうさんの期待に反し食がすすまず・・・。 <ぱくっ!> <やっぱりまだおかあさんが一番> 今日はお客さんがくるのでおめかし。 <おめかししました> お客さんからいただいた…

6ヵ月になりました

今日で6ヶ月になりました。 いよいよ離乳食もスタート。 最近口をもぐもぐさせたりよだれが増えたり していたので、「待ってました」とばかりに おかゆを口にいれていました。 しかし、まだクマさんのほうがおいしいのかも…。 <デザート?> お出かけ用のフ…

歯がはえてきました

先週あたりから下の前歯が生えてきました。 <見えるかな?> むずがゆいのかよく手を口に入れています。 赤ちゃんの手はクリームパンのようで可愛いですね。 <かゆいよ~> 以前おとうさんが買ってきた牛さん。 いつも握って音を出してあげていましたが 別…

恩方・八王子一家との温泉旅行

この週末は、恩方・八王子一家と鴨川へ温泉旅行。 <かめさんと一緒> 海ほたるでかめさんと一緒にぱちり。 "浦島みおり"といったところでしょうか。 <海はひろいなぁ~!> 海をみるのははじめてのみおり。 水好きのみおりはおおはしゃぎ。 <鐘の音に大喜…

いたずら

ますます活発になるみおり。 ちょっと目をはなしたすきに、 ふとんの横においてあるおむつかごが たいへんなことに・・・。 <た、たいへんなことに・・・> <あっ、ばれちゃった> 「いたずらはいけませんよ~」とおむつかごから遠ざけ、 また目をはなすと今…

最近の流行

最近みおりは夜7時ごろになるとご機嫌斜めになり うわわわわ~んと大騒ぎします。 ひさびさに泣いているところを激写。 <夜7時> 機嫌の良いときは唇で「ぶぶぶぶ~」とつばをとばすのが お気に入りの様子。 反対にこちらも「ぶぶぶ~」とやってあやして…