2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ニューヨーク最終日

最終日は日曜日。 みおりのリクエストで昨日と同じカフェで朝ご飯を食べた後、 おかあさんの希望で タイムズスクエアにある教会に ゴスペルを聞きに来ました。 この日はイースター(キリスト教の復活祭)ということもあり、 教会はとても混み合っていたので…

みつわスーパーマーケット

本日は女子チームはライオン・キング鑑賞。 蒼輔くんはミュージカルを見るには少し早い、 というおとうさんの判断で、 本日は男子・女子で別れて行動をすることに。 男子チームはどうするかあれこれ考えましたが、 ニュージャージーにある「みつわ」という …

自由の女神観光

ニューヨーク旅行二日目。 今日は、10時頃から、自由の女神を見に行きました。 男子はその前に軽く腹ごしらえ。 ちなみに女子はカフェで食べました。 <お父さんの希望でホットドッグ> 地下鉄で移動して、バッテリーパークまで行きました。 15〜20分と、そ…

ニューヨークへ行きたいか

「ニューヨークへ行きたいか」というのは アメリカ横断ウルトラクイズの名台詞。 こちらに来てから一度も行ったことがなかったのですが、 恒例の春の旅行はニューヨークへ行くことに。 おとうさん業務がスーパー多忙だったのですが、 何とか振り切って旅立つ…

補習校学年末

本日は補習校の卒業式。 卒業年次ではありませんが、 みおりと蒼輔にとっては最後の小1、小4。 みおりの先生は補習校の中でも 宿題が多いと有名な先生で、 みおりは小3の頃から通算2年お世話になりました。 <先生、2年間ありがとうございました!> 蒼輔の…

補習校のない土曜日

補習校のない土曜日、と言っても まだ春休みのわけではなく、 今日は校舎を借りている学校の都合で、 今週は日曜日に開校となっています。 学校のない土曜日はひさしぶりなので 少し寝坊をして、朝ご飯はカフェに。 <おしゃれで美味しいね> たまの学校のな…

ラーメンの出前

今日はこちらで生活を立ち上げるにあたり お世話になった日本人の方にうかがい、 ラーメンパーティを開くことにしました。 以前からやりましょう、と言っていた企画が 今週末についに実現。 そちらのお宅は高級住宅街の大豪邸で きれいな広いキッチンで料理…

ベトナム・フォー

よく買い物をするアジア食材店の側に インターネットで評判の良いベトナム料理店を 発見したおとうさんとおかあさん。 ベトナムのフォーは、二人の好きな食べものなのですが、 こちらにはあまり良いフォーを出すお店がなく 諦め気味だったのですが、 今日の…

またまた差し入れ

先週に続いておとうさんの同僚が 引っ越しをするということなので、 今週もまたまた差し入れを持っていくことに。 本人は嫌がっているのですが、 わが家の麺担当のみおりはうどん作りを。 <ふー、またうどん作りか、、、> おねえちゃんだけお手伝いという…

学習発表会

補習校の宿題で太陽系について調べたみおり。 今日は、その調べた内容を、学習発表会という 形式で保護者に発表をする日。 今回は自前に練習もしっかりしたので 堂々と大きな声で発表することができました。 <太陽系について調べました> <弟に質問をされ…