2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リビングで熟睡

先日とある映画を家族でみていたら、 年配の男性が床で寝るシーンが。 それをみてみおりが一言。 「どうしておじさん、あそこで寝てるの? お酒飲み過ぎちゃったのかなぁ?」と。 はい、すみません、土日に飲みすぎ、 「ごくたまに」リビングで 寝ることがあ…

リニューアル

近所のサミットが場所を変え 新装開店しました。 土曜日なので家族で視察にいくことに。 新しいお店らしく、色々なものがあたらしく、 なかなか快適でした。 蒼輔は新しいベビーチェアつきカートが 大分気に入った模様。 顔が向かい合わせになり、嬉しそうで…

おやつの時間

幼稚園から帰ると楽しみなおやつの時間。 最近のみおりのお気に入りは 手作りの「たい焼き」です。 <中身はチョコがお気に入りだよ> <食べるのが忙しいから、ピースだけね> 一方蒼輔は、川口一家からいただいた 赤ちゃんのおしゃぶり用おせんべいを。 <…

ぬり絵はまかせて

いよいよプリキュアにはまってきたみおり。 今日は、おとうさんの友人からプリキュアの ぬり絵をもらいました。 早速、色鉛筆とクレヨンでぬりはじめます。 <あっ、唇は赤だね> プリキュアのパズルを見ながら色を確認します。 見本をみて、参考にするとこ…

ポップコーン大好き

先日コストコに行って、 レンジで作るポップコーンを 大量に購入したわが家。 ポップコーンはみおりの大好物。 作っている間も興奮気味に レンジにかぶりつきます。 そして、できあがった山盛りのポップコーン。 <できたできた、美味しいんだな、これが!>…

親子遠足

今日は幼稚園でのはじめての大きな行事。 神代植物公園に遠足に行きました。 「遠足たのしみだねえ」と心待ちにしていたみおり。 天気も良くテンションがあがります。 まずは皆で池やお花を見学しつつ歩きます。 <わあ、お池だあ~> <バラの花きれいだね…

二人でねんね

土日は昼寝をしないので、 お休みの時間が早い子供たち。 本日も8時半をまたず撃沈。 <うーん、もぉ僕はだめだぁ> <おねえさんだけど・・・、眠い・・・> みおりが蒼輔をけったりすると 危ないのであまり一緒には寝せないのですが 今日はソファーに寝か…

ガレージセール再び

昨年もいったアメリカ大使館宿舎の ガレージセールに今年も行きました。 昨年、蒼輔はまだおなかの中でしたが、 今年は家族4人で参加。 一通り買い物をすませたあと、 芝生でみんなでハンバーガーを。 長蛇の列で40分ほどおとうさんは 並ぶ羽目になりました…

母の日の晩餐

今年で四年目の母の日の晩餐。 頑張るおかあさんの労を労うために、 おとうさんが毎年腕をふるいます。 <腕をふるうおとうさん> ご近所からイサキとタイのさしいれがあり、 今年は魚を中心にメニューを組み立てることに。 <前菜の盛り合わせ> 左から、カ…

ほねせんべい

今日は入間のコストコに。 お昼に到着したので、 まずはフードコートで腹ごしらえ。 おとうさんはみおりの隣にすわり、 片手で蒼輔をだっこ。 最近テーブルの上のものには 文字通り手当たり次第手を出す蒼輔。 蒼輔がみおりのおはしで遊び始めたのですが、 …

ひいおじいちゃん来訪

今日は福生のひいおじいちゃんが 初めて我が家へ遊びにきてくれました。 先月入院をしたひいおじいちゃんですが 体調も回復し、恩方のおばあちゃんや 八王子のおねえさん一家と一緒に 元気な姿を見せてくれました。 <ひまご大集合> 陽向は果敢にだっこに挑…

ゴールデン・ウィークのひとこま

昨日から川口一家も小平へ。 蒼輔は相手をしてくれる人が ますます増え、終始ご機嫌。 おじごは、蒼輔を寝かしつけてくれたり、 遊んでくれたりで大活躍。 <蒼ちゃーん、それー> いっぱい遊んでもらい、 げらげらと笑いながら大喜びの蒼輔。 運動神経には…

小平のこいのぼり出動

わが家が購入したこいのぼりは、 マンションであることを考慮し、 1.2メートルの大きさ。 小平にはなんと5メートルのこいのぼりが あるのですが、蒼輔が初節句のこともあり、 出動をすることに。繁人の初節句以来です。 小平こいのぼり、10年ぶりの登板。 ベ…

お手製の兜

今日から小平にお世話になることに。 到着すると、いつもの兜が飾ってあり、 その脇に「愛」の飾りのあるおじいちゃんの お手製の紙の兜を発見。 1日がかりで作成したという力作。 早速蒼輔がかぶってみたところ、 あつらえたようにぴったり。 <おぉ、ぴっ…

こいのぼり

初節句をむかえる蒼輔。 兜を買うか、こいのぼりを買うか、 悩みましたが結局こいのぼりを購入しました。 <こいのぼり、ほしいなぁ> ベランダに早速設置して、記念撮影を。 おとうさんもまだかろうじて、 みおりと蒼輔をだっこできます。 <それっ、こども…

初夏の野川公園

今日はおかあさんは午後からおでかけ。 みおり、蒼輔、おとうさんの三人で 近所の野川公園に行きました。 大きな鯉のぼりを前にまず記念撮影。 みおりは女の子なので、今まで鯉のぼりを かざったことはありませんが、 保育園、幼稚園の工作で作ったためか、 …