2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パブ飯

女子は映画を見に行ってしまったので、 男子は例のアイリッシュパブでご飯を。 おとうさんはジョギングした後なので もちろんビールをワンパイント。 <いやぁ、ここのパブいいよね> 食べ物を待っている間は静かに読書。 読書が苦手な蒼輔くんですが、 パブ…

料理男子

今日は蒼輔はおとうさんの料理の手伝いを。 晩ご飯は鶏肉をたれに漬け込んで焼く予定。 鶏の下処理で手がべたべたのおとうさんに変わって 酒、醤油、味醂をいれてくれました。 <酒をいれるんだね> 麺作りの担当はおねえちゃんの担当ですが、 今日は蒼輔が…

仲良しのお友だちとお留守番

今日のお昼ごはんを牛丼弁当。 吉野家の牛丼のレシピを見ながら作ったのですが、 中々の出来となりました。 <牛丼弁当完成!> 今晩はおとうさんとおかあさんは、友人一家と一緒に 夕食会に招待されているため、 子どもたちは高校生のシッターさんに見ても…

男女別行動

日曜日は男女別行動になることが多い最近。 どうもみおりは週に一日は 弟フリーな日が欲しいようです、、、。 男子チームは近所の中華料理屋に炒飯を食べに。 蒼輔は特別にスプライトをオーダー。 <運動の後のソーダが美味いんだよね> <炒飯はまあまあか…

ぶっかけうどん

最近、生食できる卵を買って、 朝食の時に食べることが多いのですが、 今日は黄身だけをつかって、 冷やしぶっかけうどんに作ることに。 子供にかなり好評でした。 <うぉー、なにこれ?美味そう!> <もっと沢山たべたいなぁ> うどんとは別にソーセージと…

壮行会

今日の補習校は授業参観。 蒼輔はときょうそうについての詩を作り、 それを発表しました。 <発表中だよ> みおりは絵を選んで、その絵にちなんだショートストーリーを作る という、もう少し難しいお題に挑戦。 でも、作文より物語作成のほうが得意なので 楽…