2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬晴れ

今朝テレビで天気予報を見ると、 「今日は冬晴れですが風が強いです」とのこと。 昨日も風が強く、散歩に出たら結構寒かったので (みおりの場合髪の毛が思い切りなびいてますます寒そう) 今日の散歩はお休み。 ベランダに出たり窓辺にクッションを置いて外…

髪型いろいろ

体同様、いやそれ以上にすくすく伸びているみおりの髪。 髪質はやわらかいのですが頭頂部は上に向かって生えている為 ちょっとアレンジするだけでおもしろい髪型の出来上がりです。 大きなビーズクッションに寝ていたあとはこんなリーゼントヘアに。 お風呂…

インドア派な日曜日

せっかくの日曜ですがおとうさんは出張です。 今日はスーパーも混んでいるだろうし、退屈だけど家ですごすか、 と思っていたら小平のおじいちゃんとおばあちゃんが 用事があるのでと遊びに来てくれました。 みおりもニコニコ。最近特に、あやすととっても嬉…

じっと手を見る

数日前からこうして自分の手を見つめるようになりました。 これも成長のひとつだそうです。 「これが私の手なのか~」と思っているのかな? まさか「働けど働けど…」なんて思ってないよね!? 今日は買い物の帰りに足を伸ばして公園へ。 普段行かない所です…

ボディトレーニング

助産学生の白井さんがみおりの2ヶ月目の経過を見に来てくれました。 1ヶ月ぶりに計測。身長59.7cm、体重4700gでした。 あれれ…この1ヶ月の体重の増え具合がちょっと少なかったようです。 授乳のタイミングなどをアドバイスしてもらいました。 …

DVD鑑賞

海外出張中におとうさんが注文していた浜田省吾のDVDが届いたので 今日はそれを一緒に鑑賞。 おとうさんのひざの上で食い入るように見つめるみおり。 途中で、おとうさんと一緒になって腕を振り出すシーンも!? 最後は、「あまり無理強いしてはいけません」…

ねぞういろいろ

まだ寝返りはうたないものの、大分動きが活発になってきたみおり。 おとなしく寝ていると思いきや面白い姿になっていることがしばしば。 そんなほほえましい姿を今日は紹介します。まずはこれ。 なんか少しロックシンガーっぽいですよね。 で次にこれ。 かか…

おとうさん帰国

今日はおとうさんが出張から無事帰国。 1週間ぶりのみおりとの対面です。 みおりへのお土産は、CONRAN SHOPで購入した牛のおもちゃ。 どうやら気に入ってもらえた模様で、おとうさんもほっと一安心。 久しぶりに親子3人で楽しいひと時を過ごしました。 <牛…

自宅に帰ってきました

今日は8日間お世話になった恩方の家から自宅に帰ります。 陽向ともしばしお別れ。昨日は七五三だったので、 輝広が作った袋に入っている 千歳飴と一緒に一枚。 帰りに昔から通っているうどん屋さんでお昼。 そういえばおかあさんはみおりが生まれて以来初め…

にぎやかな一日

おかあさんのお姉さんが輝広と陽向と一緒に来てくれました。 みおりが座っているのはチャイルドシートのシート部分をはずして 赤ちゃんを運ぶことが出来るラックです。 おむつだけではなくベビー用品の技術革新はすばらしいですね。 <これもなかなか快適だ…

お友達のうちへ

今日はおかあさん、おばあちゃんと3人で おかあさんのお友達の家に遊びに行きました。 何年も会っていなかったのですが お互い子供が出来たことから連絡を取り合うようになり 久々の再会です。 もう8ヶ月のななみちゃんはつかまり立ちをしています。 何に…

どちらが大きいでしょう

今日は日曜日。 町内会の役員をしているおばあちゃんが防災訓練に行く為 みんなで早起きしました。 こちらに来て以来、みおりに会いたいと言ってくれる 来客やお友達のお宅訪問など結構予定が詰まっています。 さしずめおかあさんが秘書かマネージャー、 み…

みんな集合

今日は八王子一家が来てくれました。 一ヶ月ぶりにいとこの輝広や陽向と再会です。 みおりは嬉しかったのかいつもにも増して元気でした。 お散歩にはベビーカーを借りて行きました。 車の運転同様、おかあさんの操縦がかなり危険でしたが 気持ち良く眠ってい…

おとうさん@ロンドン

14時間のロングフライトを終え、無事ロンドンに到着しました。 赤道に近いシンガポールから冬のロンドンへの移動ということで体調を崩してしまわないかと一抹の不安はありましたが、シンガポールはビルの中は真冬なみに寒かったので(しかも90%以上はビルの中…

同級生

こちらに来てから、寝ている時あまりにも 手足を動かす為かいまきもサイズアップです。 これでもサイドの紐の隙間から足を出してしまいますが…。 今日は朝から機嫌良くおじいちゃんと会話。 しかし、おじいちゃんとおばあちゃんが出かけて おかあさんと二人…

おとうさん@シンガポール

今週はシンガポール・ロンドンと海外出張。 みおりを連れて海外旅行にいくのはまだ大分先の話なので、「しばらく海外にはいけないなぁ」と思っていたところの出張だったので仕事とはいえ内心ちょびっとガッツポーズ。 とはいえ、生まれたばかりのみおりをお…

初めてのこたつ

今日はいいお天気でした。 おばあちゃんと一緒にこたつでくつろぎます。 みおりはまだこたつや「こたつでみかん」の良さは わからないでしょうねぇ。 <こたつで2ショット> また、恩方でのお約束の藍染めの上で一枚。 40日前の写真と比べて余裕の表情?で…

おかあさんの実家へ

おとうさんが「Blogは毎日更新するように」と言い残して 今日から出張のため、みおりはおかあさんの実家へ 行くことになりました。 妊娠中JALに搭乗した時いただいたおもちゃです。 「おとうさん、これに乗ってお仕事行ったね~」 久々のロングドライブもお…

二ヶ月たちました

気が付けば今日で生後二ヶ月がたちました。 自宅で親子3人の生活を始めてから一ヶ月。 おまけに今日は結婚記念日です(すっかり忘れてました…)。 今日はお店で店員さんに「 まだ二ヶ月?六ヶ月くらいかと思ったわ」といわれました。 多分髪の毛のせいでし…

髪の毛と性別

公園、デパートのあかちゃん休憩室など、 同年代の子が沢山いる場所にいく機会が多い今日この頃。 そういう場に行くたびに思うことは、 「うちの子が一番かわいい!」という至極主観的な印象はさておき、 「うちの子が一番髪の毛が多い!」ということ (これ…

お宮参り

川口とのコラボレーション企画で、 今日はみおりのお宮参りとしげととめいの七五三の日です。 実は一度雨で流れたのですが、 今日はうってかわった快晴で絶好のお宮参り日和です。 <みんなで集合写真> お宮参りスタイルでめかしこむみおり。 <きまってる…

井の頭公園デビュー

今日は天気が良かったので、 先週末残念ながら雨のため行けなかった井の頭公園に行ってきました。 だっこ紐で抱かれているせいか、散歩を楽しむより、 ゆらゆら揺られてあっという間に寝てしまいましたが・・・。 散歩を楽しむのはもう少し大きくなってから…

11月になりました

昨晩からずいぶん寒くなってきました。 みおりも冬支度。お祝いで頂いたかいまき(?)で 寝相が悪くても安心です。 <ぽかぽかです> 最近天気予報がはずれがちですが、今日は予想通りの秋晴れ。 駅前までお散歩に行きました。 初めてスリングを使った二週…