2017-01-01から1年間の記事一覧

年末餅つき大会

毎年日本人会で実施している年末の餅つき大会。 今年は年の瀬の12月30日に開催することに。 蒼輔にとっては、久しぶりに補習校の友だちと会える機会なので、 餅つきよりもそちらを楽しみにしていたようです。 友だちと楽しげに遊ぶ蒼輔の写真があるといいの…

寒空の中でのバレーボール

今日は最高気温が氷点下という寒さ。 バレーボールをしたがる蒼輔ですが、 外でするには流石に寒すぎます。 近くの公園にある体育館があることがわかったので 家族で言ってみたのですが、 予約が入っていたので残念ながら体育館は使えず。 寒いけど頑張るぞ…

家族でバレーボール

年末年始のわが家のブームはバレーボール。 特に蒼輔は寒い中、黙々と練習します。 みおりも普段はこういう練習には参加しませんが、 学校の体育でバレーボールをやっているらしく、 一緒に練習をすることに。 今日はおねえちゃんも一緒だよ よし、サーブす…

クリスマスプレゼント

3泊4日のアトランタ旅行を堪能したわが家。 アメリカのクリスマスは日本で言うところの元旦。 アトランタにいても特にできることはないので、 早朝にアトランタを出発することに。 朝食もとらずにでたので、少し不安でしたが、 途中で空いているスターバック…

アトランタ旅行3日目 アトランタ動物園

日本ではシャンシャンという新しいパンダが産まれ 話題になっているようですね。 今日はアトランタ動物園に行くことにしました。 入り口にでフラミンゴが迎えてくれ、期待が高まります。 足細いねぇ〜 象、ライオン、オラウータン、トラなどを見た後に、見所…

アトランタ旅行2日目 水族館とコカ・コーラ博物館

今回の旅行の目玉は全米一と名高い水族館。 あいにくの雨模様でしたが、雨間をついて、 ホテルから水族館に移動。 大きな水槽だねぇ 白鯨!意外と筋肉質! ペンギンだよぉ たまにはみおりさんも一緒に とにかく見所が沢山あり、さすが全米で一番というだけは…

アトランタ旅行1日目 アトランタに大移動

毎年年末年始の休みに旅行に行くわが家。 今年は、車で少し遠出をしてアトランタに行くことに。 アトランタはおとうさんは夏に諸般の事情で滞在。 とても良いところでしたので家族で訪れることに。 今回は車での移動で片道6時間程かかります、、、。 最初に…

バレーボール・ブームは続く

バレーボールを買ってからは、バスケはプレーせずに、 すっかりバレーボールにハマっている蒼輔。 今日も、一人で黙々とトスの練習をします。 折角あるので、トスをしてバスケのゴールに 球をいれるという練習をしています。 ゴールを狙うぞ! とう! なお、…

スタバで読書

いよいよクリスマスが近づいてきました。 アメリカではツリーの下にプレゼントを置きますが、 日本からのプレゼントも届き、賑わってきました。 プレゼントが沢山 補習校の宿題と格闘する蒼輔。 自分に割り当てられた平仮名で、カルタを作るという宿題。 読…

パン食

今朝はおとうさんは少し寝坊、 おかあさんは朝ご飯を食べずにホットヨガに。 子どもたちに朝食のリクエストが聞いたところ ジミー・ジョーンズのサンドイッチが良いと。 普段の朝ご飯の時間ならまだ開店していませんが、 おとうさんの寝坊が功を奏し、 ちょ…

麺達人からの特訓

わが家で麺作りの達人と言えばみおり。 小麦粉の計量、さし水の準備、製麺まで 流れるような手つきで麺を作ってくれます。 製麺機がこねる時間は5分程度ですが、 その時間の暇つぶし用の本まで 事前に準備するほどの熟練ぶりです。 その麺達人が今日は蒼輔…

近づくクリスマス

12月に入り、わが家もクリスマスの飾り付けも完了し、 ホリデームードが高まってきました。 アメリカでは生のもみの木を飾る家が多いのですが わが家のクリスマスツリーはそうではありません。 もみの木を香りが家を漂うとクリスマス感が高まるので、 毎年生…

送別会

今日は蒼輔の補習校のクラスメートの 送別会をわが家で開催することに。 よくホームパーティをするわが家ですが、 蒼輔のクラスメートとのパーティーは 沢山の友だちと放課後に思いっきり遊べる 数少ない機会なので、蒼輔はとても楽しみにしていました。 友…

バレーボール

「ハイキュー!!」というアニメにハマっている子どもたち。 その名の通り、バレーボールのアニメなのですが、 アニメで見たら、実際にやってみたくなるのは常。 バレーボールを購入して練習することに。 なお、おかあさんは中高とバレーボール部に所属。 血が…

パットゴルフ

誕生日に行ったパットゴルフが楽しかったのか、 「またゴルフに行きたい!」と蒼輔。 女子チームは寒い日にゴルフより、 お買い物に行きたいということで男女別行動に。 お昼ごはんは、以前から気になっていた Noodle Companyというレストランに。 味のほう…

感謝祭

おとうさんとおかあさんは朝から 感謝祭恒例のランニング大会に参加。 とても寒い朝でしたが、きれいな紅葉の中、 気持ちよく走ることができました。 スタート直前 二人とも無事ゴール 楽しみにしているドーナツ 感謝祭と言えば、何といってもターキー。 ラ…

コーラスクラブのコンサート

本日はおかあさんの参加する コーラスクラブのコンサート。 会場に前入りするおかあさんと分かれ、 子どもとおとうさんはお気に入りのサンドイッチ屋さんで お昼ごはんを食べました。 久しぶりのJimmy Jones チャペルヒルという隣の市のダウンタウンの美術館…

ラーメンパーティー

今日は現運営委員の方を招いて わが家でラーメンパーティを開催することに。 朝からラーメンの仕込みに勤しむおとうさん。 ラーメンの仕込み中 ラーメンも評判がよいのですが、炒飯も結構人気があります。 日本の同僚に頂いた中華鍋で炒飯を調理。 写真をと…

グリルドチーズサンド

今日は日曜日ですが、特にどこにもでかけず、 家族で家でのんびりすることに。 お昼ごはんは、近くのサンドイッチ屋さんに。 ここのグリルドチーズサンドは子どもたちのお気に入り。 最近食が細くなっていた蒼輔ですが、 大分食欲も戻ってきたようです。 美…

古本市

本日は補習校の古本市。 今年は図書委員のわが家は、夫婦でボランティア。 お弁当は今日は四名分作りました。 家族の弁当4人前 友だちと一緒に本を物色する蒼輔。 どうしても漫画に目がいってしまうのは仕方ないですね。 みおりも蒼輔もそれぞれ良い本が買え…

新しい臼と杵

日本人会で新しい臼と杵を購入しました。 本日はその臼と杵のデビュー戦。 結構色がでましたが、新しいと臼と杵で 気持ちよく餅つきをすることができました。 こねるところから練習 日本人会の餅つきリーダーを担当しており、 年に数度餅つきをしますが、や…

ポーカーナイト

補習校が終わった後の帰るまでの間、 友だちと鬼ごっこをしたりするのが蒼輔の楽しみ。 「そろそろ帰るよ〜!」と呼びかけると いつも名残おしそうです。 そろそろ帰るよ〜 今日はおかあさんのヨガの先生の家の ホームパーティに呼ばれて、皆で参加すること…

バスケット・ボール観戦

以前からバスケット・ボールの試合を みんなで見に行きたいと話していたのですが、 ノースカロライナ州立大学のチケットがとれたので、 金曜日の夜にみんなで繰り出すことに。 スタジアム前で記念撮影 大学の試合ということで、ビールが売っていないという …

パンプキン・カービング

ハロウィンに向けて、今日はご近所のうちにお邪魔し、 パンプキン・カービングをしました。 この季節になるとスーパーで売っている 大きなパンプキンを買ってきて、 型紙をあててくり抜きます。 私は何度もやっているからねぇ 僕は実ははじめてかも 今年もう…

Tシャツプロジェクト打ち上げ

ハロウィンが近づいてきました。 ランニングをする時の楽しみの一つは ご近所さんのハロウィンのデコレーションを見ること。 各家庭が趣向をこらした飾り付けをしますが、 下記の家がいつも一番すごいです、、、。 ハロウィンの館 今日は補習校のTシャツプロ…

ハロウィンイベント

本日はおとうさんの会社の 家族参加型のハロウィンイベント。 このイベントの参加チケットは競争力が高く、 なかなかゲットできないのですが、 今年は無事入手することができました。 仮想した3人で記念撮影 みおりは、ハリーポッターのホグワーツの制服、 …

インターナショナル・フェスティバル

今日はラーレーのダウンタウンの コンベンション・センターで開催される インターナショナル・フェスティバルの最終日。 おとうさんが、日本クラブの焼きそばのボランティアとして 出動を要請されたので、家族で行くことに。 焼きそばを作る人 おとうさんが…

ステート・フェア

秋の恒例のイベントはステート・フェア。 今年もチケットを購入して家族ででかけました。 蒼輔のお気に入りは、ターキーレッグ。 これが美味いんだ がぶりといくよ 家族で毎年乗ると決めているのは観覧車。 なかなか高くまであがり迫力があります。 なお、今…

食べ盛り

今日のご飯は三食そぼろ丼。 おとうさんは蒼輔のクラスの当番に入るので 自分のお弁当も用意しました。 三食そぼろ丼完成 補習校の楽しみのひとつは軽食タイム。 仲良しの友だちと楽しそうに お弁当を食べる様子がよくわかりました。 お弁当タイム! 補習校…

王子

最近牛乳をよく飲む子どもたち。 昨日の飲み会で使ったグラスを 全て食洗機にいれてしまったため、 牛乳を飲むグラスがなかった蒼輔。 「仕方がないからこれを使おう」と 手にしたのは何とワイングラス。 おぉ、何か王子様みたいだよ どれどれ味はどうかな?…