2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

卓球特訓

家の側にTriangle Table Tennis Centerという大きな施設があり 前から気にはなっていたのですが、一度も行ったことがありませんでした。 最近、蒼輔が卓球にはまっているので、男子チームで行ってみることに。 運動をする前にまずはサンドイッチで腹ごしらえ…

授業参観

現地校に続き、補習校でも授業参観。 丁度教室当番でもあったので、授業の様子も楽しめました。 今日は、それぞれが調べたことを発表する日。 蒼輔は最近はまっている卓球について発表をしました。 発表緊張するなぁ 少し音が小さいですが、発表の様子を動画…

たまにはヒレかつ

本日は金曜日ですが、久しぶりに休みをとったおとうさん。 蒼輔の学校で動物について調べたことを発表する、という 授業参観があったので、それに参加をすることに。 蒼輔はクラスメートの女の子と一緒にアルマジロについて調べました。 英語で説明して欲し…

コストコ

本日は昼からいつもと同様に男女別行動。 女子チームは体調が優れないということで家に。 男子チームは久しぶりに近くのアイリッシュパブに。 いつもはハンバーガーを食べるのですが、 本日は少し趣向を変えてコーンビーフにチャレンジ。 食については好奇心…

おうちで卓球

時差調整に慣れているおとうさんと異り、 子供たちはこの一週間時差と格闘し続けました。 特に蒼輔はまだ小学生ですから、かなり苦戦、、、。 変な時間に寝ない、というのが鉄則ですが、 気づいたらソファで眠り(しかも深いやつ)につく蒼輔。 起こすと「ね…

さようなら日本

長かった日本での冬休みを終え、帰米するわが家。 久しぶりの日本の冬をすっかり満喫した大人たちに対して やはり子どもはとても名残惜しそう。 ま、それでも5ヵ月後には恒例の夏の一時帰国ですので、 それまであっと言う間でしょう。 日本でお世話になった…

高尾山登山

1月3日に恩方に移動したわが家。 4日に何をしようか、あれやこれや考えていたところ おじいちゃんから「高尾山登らない」という素晴らしい提案が。 おとうさんは最後に高尾山に登ったのがいつか、全く記憶にありませんが、 正月に摂取しまくったカロリーを消…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 久しぶりの日本の年末年始を満喫しているわが家。 渡米前のお正月に初日の出を拝みに小金井公園まで ランニングをしたのはもう6年も前。 その際に無事の渡米をお願いしたので、 本日も朝からランニングをして、報告並びに…