2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中学校生活スタート

9月から新しい学校の年度が始まるアメリカ。 みおりの学区では、6年制からは中学校となるため、 アメリカでは一足先に中学になるみおり。 そして、みおりの通うウェストキャリーという中学は 始業の時間が早いため、バスのピックアップが6時45分。 バスの時…

カップ焼きそば

食事は家できちんと作ることが多いので、 子どもたちは、ジャンクフードを口にすることは 殆どありませんが、たまに恋しくなる模様。 先日、日本食材店に行った際に カップ焼きそばを見つけ、買ってもらった蒼輔。 今日は朝ご飯にそのカップ焼きそばを食べる…

お泊まり会

補習校のみおりの仲良しのお友だちが今日は泊まりにきました。 日本に一時帰国した際に、同じ柄のTシャツをユニクロで買った模様。 折角のお泊まり会ということでおそろいにしたようです。 おそろいだよ〜 晩ご飯はおとうさんが炒飯を作りました。 食べ盛り…

エメラルド・アイル

今週末は海水浴にエメラルド・アイルという ビーチを訪れてるわが家。 朝ご飯はみおりさんの希望で、 クリスピー・クリーム・ドーナツに。 ホテルの側のお店は揚げたてを食べれるので、 それを昨晩からずっと狙っていたみおり。 <おぉ、揚げているねぇ> <…

夏休みの宿題の発表

本日の補習校は夏休みの宿題の発表。 自分の作ったおもちゃの作り方や遊び方を発表するというもの。 蒼輔は手作りコマを作ったのでそれを紹介しました。 <折り紙の手裏剣に穴を開けます> <ハンドスピナーとしても遊べるよ> 小学校でショウ・アンド・テル…

いつもの日曜日

補習校は夏休みがもう終わり、昨日からスタート。 日曜日の朝は宿題をやっつけることから始まります。 3年生になって新出漢字の多い蒼輔。 なかなか大変そうです。 <むむむ、画数も多くて難しい、、、> 宿題の後は、おとうさんのジョギングに付き合い、 ホ…

帰米後の週末

日本から無事帰ってきたみおりと蒼輔。 米国での新しい生活の始まりなので、 今日は晩ご飯を外で食べることに。 近所にあるたまに行くピザ屋さんに。 <僕はミートボールにしようかな> <私は大人と一緒にピザを> <やっぱりここは美味しいね> 時差調整に…