2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お庭でバーベキュー

朝起きると「お腹が空いた」とみおり。 「じゃぁ、パンケーキ焼いてくれない」と言うと、 「いいよぉ」と言い、ほぼ一人で4名分の パンケーキをささっと焼いてくれました。 なかなかやるものです。 <ひっくり返すのもお手のものだよ> 日曜日の午前中は宿…

やっぱり蕎麦が好き

本日の晩ご飯は蕎麦。 惜しんで日本から送ってもらった 乾麺の蕎麦をとっておいたのですが、 子どもたちのプッシュを受け頂くことに。 茶碗蒸しも晩ご飯で作ったので、 めんつゆも茶碗蒸しの出汁を利用し自作。 <うーん、蕎麦は美味しいね> <冷やした茶碗…

ソーダに目覚めてしまった人

今日はアメリカでは珍しい祝日。 お泊り会で進んでいなかった勉強を 子供たちは午前中に片付けます。 みおりはかなり分量が多いので大変。 蒼輔は、、、量が少ないので楽勝です。 <宿題やってるよぉ> 宿題が終わった後は、買い物に行きがてらにお昼ごはん…

プールの季節

ともだちの家にお泊りの2日目。 朝ご飯を食べてから早速プールに行くことに。 本当に子供たちはプールができです。 でも大人にはまだ寒いんですよね、、、。 <子どもも少し寒いかなぁ> 後ろ髪をひかれながらもお泊り会を終了し、 帰宅の途につくことに。 …

お泊り会

この前うちに泊まりにきた 仲良しのお友達のうちに今日は泊まりにいくことに。 直前まで子供たちには言っていなかったので 嬉しいサプライズになったようです。 お家に到着したら早速ゲームに興じ男子たち。 <Wiiやろうぜぇ> 晩ご飯はコミュニティにあるバ…

イチゴ狩り

わが家の周りには少し車を走らせると畑がたくさんあります。 最近はイチゴ狩りの看板もよく目にするようになったので みんなでイチゴ狩りをすることに。 おかあさんは子どもの頃よくイチゴ狩りをしたのですが 子どもたちは初めての経験です。 とっても広い畑…

運営委員慰労会

今日はおとうさんが昨年一年間一緒に活動していた 補習校の運営委員のみなさんとの慰労会。 仕事の都合で日本に帰国してしまった方もいましたが 全員集合して一年間の労をねぎらいました。 <飲み会進行中> 毎度のごとく持ち寄り形式でたくさんのごちそうと…

教室当番

補習校での役割が、運営委員から理事に変わり、 毎週の負担は減ったこともあり、 今まで免除されていた教室当番という 授業の補佐に今日は入りました。 <娘の発表の姿を隠し撮り> 週に一度の授業で日本の学校と同じ カリキュラムをこなす補習校。 日本語の…

日本人会ピクニック

今日はチャペルヒルという隣の市で 日本人会のピクニックがあるというので 家族で参加をすることにしました。 ピクニックと言っても料理を持ち寄り 公園でご飯を食べながら、 色々なイベントを楽しむというもの。 蒼輔は特に仲良しの友達が来ていて あっとい…

初めての日直

しばらく仕事で日本に帰っていたおとうさん。 米国に戻ってきてようやく迎える週末。 入学式後に直ぐに日本にいったので、 蒼輔がどんな小学生ライフを送っているか みるのがとても楽しみでした。 しかも今日は日直とのこと。 授業の終わり際にのぞきに言っ…