2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の襲撃

子どもたちは土日でも 朝6~7時の間に大体は起きます。 今朝もみおりは6時に起床し、 「おとうさん、起きてよ~」と・・・。 眠い目をこすりながら、蒼輔が起きないように、 そーっと、リビングに移動。 みおりとDVDを一緒に見ていると、 蒼輔の泣き声が・・…

念願のカラオケ

みおりのたっての希望で 今日は夜カラオケに行くことに。 ドラえもん、プリキュアと結構な レパートリーを持つみおり。 まずは三鷹の餃子屋さんで腹ごしらえ。 カラオケにむけてテンションの高いみおり。 <お外で食事にカラオケなんて特別だね!> 一方で、…

みんなでお散歩

病気療養中につき二足歩行が またできなくなってしまった蒼輔。 みんな蒼輔が歩く姿をみるのを 楽しみにしていたのですが次回のお楽しみ。 でも、繁人、芽依と手をつないで お散歩をすることができました。 <みんなで手をつなごぉ> 公園ではみおりはぶらん…

一族の素養

今日は小平のおばあちゃんの お誕生祝いでみんなで小平に集合。 みおりはすこしづつ字が書けるように なってきたので、似顔絵つきのお祝いの メッセージを渡しました。 <おばあちゃん、いつもありがとう!> 午後の3時くらいからお風呂にはいりはじめ、 早…

体調不良

風邪をひいて今ひとつ調子のでない蒼輔。 機嫌をそこねるとずーっと泣き続け、 みんなを困らせます。 <うわぁーん、> だっこをしても、飲み物をあげても、 ひたすら泣き続けるので、 気分転換に公園に連れて行くことに。 いつもほどテンションはあがりませ…

もうすぐ年中さん

今日はみおりの幼稚園の終業式です。 もうすぐ年中さんになれるのが嬉しいらしく 朝もごきげんな様子です。 <何組さんになるかなあ?> そしてそんな姉と裏腹に 熱を出し苦しそうな蒼輔くん…。 <おねえちゃん、よかったねえ> 幼稚園に行くと年中のクラス…

すき家デビュー

昨日、車で移動している最中に、 「今度特別な日にあそこ行きたい!」と みおりが指をさしながら急に言いました。 どこに行きたいのかと、指さすほうを見ると、 そこには「すき家」の看板が・・・。 「あそこに行きたいの?」と確認すると、 「うん、特別な…

お外でも歩けるよ

ようやく二足歩行できるようになった蒼輔。 コンサバな性格なので、未だにはいはいに 頼っている感はありますが、たまにひょっこり立ち、 おとうさんとおかあさんを喜ばせます。 今日は近所にできた無印良品にお買い物。 そこでも、靴をはいたまま、すくっと…

3月7日は「たっち記念日」

最近のわが家のホットトピックと言えば、 何といっても蒼輔の二足歩行。 おとうさんはブログで何度もとりあげ、 小平のおじいちゃんは旅行記でとりあげ、 恩方のおばあちゃんまで熱心に指導する始末。 そんな周囲の期待をあびながらも マイペースを保ってい…

みんなと同じ

土日はパン食のわが家。 蒼輔の分は食パンを8等分するのですが、 どうも小さいパンはお気に召さない模様。 おかあさんの大きなパンをがっつりいきます。 <僕も大きなパンがいいよ> 午後は吉祥寺にみんなで行きお買い物。 お買い物の合間に喫茶店でちょっと…