2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お父さん飲み会

6月末から7月初旬というのは、妻と子供は既に一時帰国し、 週末は手持ち無沙汰で孤独というおとうさんが沢山います。 そんな単身のおとうさんに声をかけ、本日は飲み会をしました。 男同士の飲み会なので、あまり料理は気にしなくて良いですよ、 という話を…

ショートコース

日本に帰る前に、髪が伸びたので散髪をすることに。 裏庭でバリカンを使った夏らしい短めの髪型にしあげました。 散髪の面倒なところは体や頭についた髪の処理。 地面に落ちた葉っぱを掃除するための リーフブローワーという道具があるのですが、 おとうさん…

たこ焼練習会

今年の日本人会の夏祭りでは 補習校でたこ焼きとかき氷のお店をだし、 ファンドレイズをすることになりました。 折角なのでわが家で練習会兼飲み会を開催することに。 うまくできたぜ! 子供たちはもちろん、練習よりも、遊ぶほうに夢中。 本当に汗だくにな…

バンカー

日曜日の午後は男子チームは最近はゴルフばかり。 今日はゴルフキャンプの成果を見せてもらおうと、 一緒に打ちっぱなしにいくことにしました。 先生にきちんと習っただけはあり、 アドレスがきれいになりました。 では、蒼輔くんの華麗なショットをお楽しみ…

ゴルフキャンプ

蒼輔は今週はゴルフキャンプに参加。 会社と家の間にあるので行きはおとうさんの係。 初めは少し緊張していたようでしたが、 最近はまっているゴルフを習えるということで かなり楽しみにしていたようです。 結構沢山参加するなぁ 僕と同じゴルフセットの子…

目玉焼き

日曜日は大体子供たちは早起きするのですが、 今日はみおりとおかあさんが起きるのが遅く、 蒼輔と2人でご飯を食べることに。 ご飯をレンジで温めて、ふりかけでいいや、 と思って蒼輔に聞いてみたら、 「自分でやるから目玉焼き焼いていい?」と。 何事も…

現地校夏休みに

昨日で現地校は最終日。子どもは長い夏休みに。 慰労会ということでたまには外食をすることに。 行き場所は行きつけのビザ屋さん。 みおりはミドルスクールの初めての年を 蒼輔はおねえちゃん抜きの小学校を 一年間頑張って通いあげました。 いやぁ、今年度…

またまたゴルフの練習

日曜日の朝は家族でランニングというのが通例ですが、 本日は子どもたちが、できない理由を色々言うので、 仕方なくおかあさんと二人でランニング。 たまにはおかあさんの走る姿も お昼ご飯は手番のアイリッシュパブに。 大人は運動をしたのでビールを楽しみ…

家で練習

本日は家の庭でアプローチの練習をすることに。 一度スポーツにはまると、練習に没頭する蒼輔。 今日も黙々とゴルフに打ち込んでいました。 よし、やるか! なかなか難しいな 裏庭は残念ながら夏になると虫が大量に発生するのが難点。 虫の襲撃をうけたので…