2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おうちで焼き鳥

本日も午前中は子供たちとランニング。 気温が徐々にあがってきて、少しきつくなってきましたが、 子供たちは体力が徐々についてきているので 何とか暑さにも対処できている模様。 いやぁ、暑いねぇ 女の子も負けてないぞ! ジョギングの後はこれまた恒例の…

教室当番

本日は補習校の蒼輔のクラスの教室当番の日。 おかあさんはコーラスクラブの練習があるということで 本日はおとうさんがメインで入ることに。 お弁当も自分のものを用意し、準備万端。 鶏肉の照り焼き、ポテサラ、キンピラ 塩加減などが丁度よいかどうか、確…

日曜のランニング

最近すっかり定着してきた日曜日のランニング。 Facebookにあげたりしているので、 近所の友人家族が、「うちのこどももできれば、、、」と お願いされたので、今日は五人でランニングをしました。 蒼輔の一つ下の子なので、蒼輔は先頭に。 よし、いくぞ! …

慰労会

ご近所に補習校の先生が住んでおり、 家族ぐるみでとても仲良くさせて頂いています。 お兄さんは昨年補習校を卒業し、 妹さんが今年補習校を卒業しました。 補習校の教員を勤めながら、 二人の子どもを卒業させるというのは こちらに住む日本人であれば、 と…

臼と杵がわが家にやってきた

以前から自分の臼と杵が欲しいと思っていたおとうさん。 置き場所には幸いなことに困るところがないのですが、 どうやって日本から運ぶのかが難題で ここ半年位あれこれ調べ、進め、手配して 何とか自宅にマイ臼と杵を運ぶことができました。 早速家族で餅つ…

ゴルファー蒼輔

補習校の中学生活が昨日から始まったみおり。 学校で配布された宿題に取り組みます。 教科書やドリルからは子供っぽさが抜け、 もうすっかり中学生です。 むむむ、難しい 日曜日のランニングはただいま継続中。 昨日が久しぶりの補習校で、友達と遊びすぎた…

ジグソーパズル

昨年の感謝祭の際に、みおりが挑戦しようと 1000ピースのジグソーパズルを購 入したのですが、半年たっても未だに完成せず、、、。 1000ピースの大作に挑むのはみおりも初めてなので、 ピースの色分けなど、おとうさんも手伝い、 軌道になるまで少しサポート…

日本食材店にお買い物

普段の週末の通り、本日も男女別行動。 男子チームはやはり肉を求めて、 初めてのハンバーガー屋さんに。 最近キッズでは物足りない蒼輔くんは 大人と同じものを頼み、見事完食。 口の中にはいるかなぁ おりゃ〜 午後は、二人で日本食材店の買い出しに行くこ…