2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ネイル

先日の誕生会で頂いたプレゼントの中に ネイルのセットがあったのですが、 「現地校の友達は殆どがしている!」とみおり。 おとうさんは立ち入ることのできない領域なので (多分、入ってきて欲しくもないと思います)、 おかあさんに一任することに。 <よ…

お茶漬け大好き

先日の小平の支援物資の中にあった 妖怪ウォッチのお茶漬けを食べたい、 と子どもたちが言うので、朝食はお茶漬け。 普通の永谷園のお茶漬けもあるのですが、 やはり妖怪ウォッチが好きなんですね、、、。 <いただきまーす> <日本人はお茶漬けでしょう> …

宿題の日

楽しかった誕生会が終わり、日曜日に突入。 日曜日の午前中は子どもたちにとっては宿題時間。 補習校で大量に宿題がでるのですが、 平日は現地校からも宿題がかなりでるので、 日曜日にやっつけてしまうのが通例。 本当に子どもたち大変です、、、。 <みお…

お誕生会

先日誕生日をむかえ、7歳と10歳になった蒼輔とみおり。 今日は、子ども向けの施設で誕生会を開くことに。 アメリカの子ども向け施設はどこも大体 誕生会を開くスペースがあり、 大きなトランポリンのある施設で 補習校の友人を招いて誕生会をすることに。 誕…

日本のアニメ大好き

ソファーでだらだらと日本のアニメを 見ていることの多い蒼輔くん。 購読をしているアニメチャンネルは とても充実していて、日本の人気アニメが 日本と殆ど変わらない時差で見ることができます。 <いやぁ、この時間がたまらないんだよね> だらだらしてい…

現地校

現地校でも1年生と4年生になったみおりと蒼輔。 学校の保護者会があるというので、 おかあさんが参加(おとうさんは業務多忙で不参加)。 みおりと蒼輔の通う小学校は公立小学校なのですが、 勉強に力をいれている学校で 宿題も結構沢山でるので大変そう。 …

レイバーデー

日本と比べて本当に祝日の少ないアメリカ。 今日はレイバーデーというお休み! 少し遅目に起きたおとうさんが下の階に行ってみると、 大人は寝坊しているのに、黙々と宿題に取り組む子供たち。 中々立派であります。大人も見習わなくては。。。 <さっさと宿…

やっぱりトランポリン

新居でお泊り会となれば、 子供たちは自然とトランポリンに惹きつけられます。 本当に汗だくになるまで、遊びまくる子供たち。 朝6時くらいに庭から子どもの騒々しい声が聞こえ、 何事かと思い、眠い目をこすると、 早起きして子供たちは跳ねまくっているで…

誕生日祝い

今日は友だちがわが家に泊まりに来る日。 家族ぐるみでお付き合いさせて頂いておりますが、 蒼輔は何日も前から楽しみで楽しみで この日を首を長くして待っていました。 また、みおりと蒼輔は誕生日が近いので お誕生日祝いもかねてしまおうという作戦。 な…