2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

帰ってきたおとうさん

長いインドとシンガポールの出張から ようやく戻ってきたおとうさん。 時差調整もあるので今日は在宅勤務。 普段はできないのでこどもの見送りを。 <行ってらっしゃーい> <スクールバス渋滞> 日中は少しゆっくりと仕事をし、 仕事を早めに切り上げ晩ご飯…

アメリカの味

お昼ごはんに何を食べようかみんなで相談したところ ジミー・ジョーンズがよいという子どものリクエスト。 アメリカには日本より美味しいものがいくつかありますが、 サンドイッチはそのうちの一つ。 おとうさんもアメリカの美味しいサンドイッチが 恋しくな…

平目のお刺身

今日は補習校なので、いつも通りお弁当を。 今日は卵焼きと牛肉とごぼうの炒めと 普段より少なめの二品ですが、出張あけですので、、、。 <本日のお弁当> 子どもを送った後にお魚屋さんによると 本日仕入れたという新鮮な平目があるではありませんか。 平…

おとうさん出張へ

今日からおとうさんはインドとシンガポールに出張。 日曜日の午後便での出発という珍しいパターン。 お昼ごはんを食べた後に家族で空港へ。 お腹がふくれたのか車でぐっすりの蒼輔くん。 <昨日夜ふかしをしてしまった、、、> それぞれ待ち時間を考慮して、…

胡瓜収穫!

家庭菜園でこちらでは手に入らない 日本の胡瓜を育てていたわが家。 あまりブログに登場しなかったのは、 日本への一時帰国中に手入れが行き届かず、 アブラムシとアリの攻撃をうけ、 殆ど収穫できていなかったため、、、。 今年はもうだめかなぁ〜とあきら…

グリーンエッグ

こちらに来たばかりに頃に 知り合いから譲ってもらった バーベキューのガスグリルがわが家にはありますが、 密かに炭焼のグリルを狙っていたおとうさん。 先日、同僚の家のバーベキューに参加をし、 ついに我慢できなくなり買ってしまいました。 グリーンエ…

誕生会

今日は仲良しのお友達を招いて、 みおりと蒼輔の誕生会をわが家で開催しました。 8歳と11歳にそれぞれなりました。 ケーキを前にバースデーソングを歌う、 という以外は普段の飲み会と変わらない気もしましたが、 多くの友達にお祝いをしてもらうというのは …

Labour Dayの祝日

9月5日はLabour Dayという祝日でした。 日本に比べ、祝日の少ないアメリカでは貴重な3連休です。 8歳になった蒼輔に食べたいものを聞くと「カレー」と。 おとうさんが丸鶏から煮込んだカレーを作りました。 <丸鶏を使うのが美味しさの秘訣> せっかくのお休…

たこ焼きパーティー

先日のお好み焼きパーティに続き、 今週は同じおうちにたこ焼きパーティで呼ばれました。 毎週なんらかの粉物イベントがあります。。。 のぼりがかかって何とも本格的。 わが家のラーメン屋に通じるものがあります。 <よし、二人で焼こうね> <そろそろひ…

バーベキュー

今日は同僚のうちのバーベキューに招待されました。 大学のアメフトリーグが始まったため、 庭にテレビを設置して、バーベキューを食べながら、 皆で楽しもうという如何にもアメリカな企画。 おとうさんはもちろん、バーベキュー要員として、 積極的に調理に…