2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

こたつの魅力

今回の小平滞在でこたつの 魅力に気付いたみおり。 朝、起きるとまずこたつに直行します。 こたつの楽しみ方もバリエーションに富み、 今朝は絵本を読みながらくつろぎました。 <はぁ、あったかい> その後は、お気に入りのトランプ遊び。 おばあちゃんに「…

お食い初め

29日から小平入りしている我が家。 蒼輔のお食い初めをまだしていなかったので、 折角なのでおじいちゃん、おばあちゃんの 協力をえてすることに。 お赤飯、松茸のお吸い物、大きな海老を準備してもらい、 かなりリッチなお膳になりました。 <むむむ、まだ…

横浜中華街

今日は温泉二日目。 みおりはおかあさんと一緒に朝風呂に。 体を流し、温泉につかって、でたところ、 「何で、頭と体洗わないの?」と 子供らしい疑問をいだいていました。 朝ごはんまでにしばし家族でだらだら。 みおりだけはiPhoneで遊んだり、 おかあさん…

お風呂屋さん

1年の疲れを癒すために温泉に行く我が家。 みおりは「お風呂屋さん行くの?」と 温泉のことをお風呂屋さんと言います。 定番ではありますが、まずは御殿場アウトレットに。 すごく寒かったですが、空気が澄んで、 富士山がすごくきれいに見えました。 <おや…

クリスマス・イブの晩餐

今年のクリスマスは家で食事。 おかあさんが腕を振るってくれて、 豪華なクリスマスディナーになりました。 <我が家のクリスマス・ディナー> 特にアボガドとトマトとマグロのサラダは、 おかあさんの得意料理をクリスマス風に アレンジした渾身の作。 みお…

もうすぐクリスマス

睡眠時間が少ないと不機嫌なみおり。 そんな時は「おかあさんのおひざぁ」と おかあさんに甘えます。 一方の蒼輔はあやしてあげないと ぐずったりするのでおかあさんは大忙し。 <大忙しのおかあさん> まぁ写真をとっている暇があれば おとうさんが手伝えば…

飛行機

大分首がすわってきた蒼輔。 そろそろできるかなぁ、と思い、 「飛行機」をやってみると意外とさまに。 <飛行機だよ~、蒼ちゃん> 予想はしてましたが、それを見たみおりは、 「みおちゃんも飛行機!」と。 腕がプルプルしながらも何とか飛行機。 <ひ、ひ…

3人でお留守番

今日はおかあさんはゴスペル仲間と忘年会。 残りの3人はおうちでお留守番です。 お風呂や食事を無事3人でこなせるでしょうか? お風呂はみおりが率先して入り、 下着とパジャマも自分で着れたので難なくクリア。 晩ご飯は寒いのでちゃんこ鍋を。 鶏肉、油揚…

クリスマス会

今日はみおりの保育園でクリスマス会がありました。 数日前から「あわてんぼうのサンタクロース」や 「ジングルベル」を楽しそうに歌っていた甲斐があり 組ごとの発表でも上手にできたようです。 クリスマスケーキはフルーツたっぷり だったため、スポンジ部…

夕方の風景

最近の蒼輔は夕方の大泣きが定番。 3ヶ月コリックというものらしいです。 <ぎゃあぁぁあ> ちなみにみおりもこんな感じでした…。 でもみおりの時とちがうのはあやしてくれる人手の数。 <よーし、みおちゃんにまかせて!> 得意の腕まくりをしてはりきるみ…

たかい、たか~い

日に日に表情が豊かになる蒼輔。 かまってあげないと無愛想にしてますが、 そばによってあやしてあげると 最近はにこにこと喜びます。 <おとうさん、遊んでよ~> 首もだいぶ安定してきたので、 ゆっくり「たかい、たか~い」をしてると 「あぁ、みおちゃん…

おもてなし

最近かまってあげないとぐずぐずする蒼輔。 朝食後に、おとうさんが遊んであげてると、 みおりがやってきて「みおちゃんも!」と。 頂いたくものおもちゃが蒼輔のお気に入り。 <ほーら、蒼ちゃん、くもですよ~> 今日はおとうさんの友人が遊びにくるので、…

おかあさんの真似

今日はおかあさん体調不良につき 恩方のおばあちゃんが来てくれました。 みおりはというと 「くまさん、おっぱいあげるね」と言って 上着をめくっておっぱいをあげる真似をしていました。 <くまさんにおっぱいあげてるんだ!> 一方蒼輔は最近眠るときのぐ…

ダカラ飲みたい~

みおりはウィルス性の風邪をひいたのか 昨日の夜から嘔吐がひどく、ダウン。 今日はお姫様のDVDを見たり、お昼寝をしたりして 家でのんびりすることにしました。 水分の出が激しいので スポーツドリンクで水分を補給。 おとうさんの世代ではスポーツドリンク…

ゴルフの戦利品

今日はおとうさんは家族をおいてゴルフ。 おいていかれた家族は吉祥寺の シルバニアファミリーのレストランに。 最近食欲旺盛で子供メニューを頼んでも 大分食べれるようになったみおりは お子様ランチを頼んだ模様。 <お子様ランチです> <おまけのおもち…