2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブリュワリー巡り

本日も天気が良いので子供たちと走ることに。 二人ともかなり気合が入っています。 自転車の技術も大分向上してきたので楽しいのでしょうね。 <今日も頑張って走るぞぉ!> <こういう長い直線は着いていけず、、、> ホットヨガで汗を流してきたおかあさん…

プール開き

メモリアル・デーで珍しく3連休のこの週末。 コミュニティの中にプールがあるところが多いアメリカ。 我々が住むノースカロライナ州では、 メモリアル・デーの連休にプール開きをする コミュニティがとても多く、近所のプールもついにオープン。 この時期は…

学級活動

本日の補習校は学級活動の日。 通常の授業とは異なり、体育をしたり、 教室の外で学習をしたりする日で、 子供たちにとっては通常の授業よりもお楽しみの多い日です。 小学生は体育でドッジボールをすることになっており、 朝から楽しみで興奮をおさえ切れな…

フィジット・スピナー

日曜日の午前中は子どもと一緒に ジョギングをするのが通例のおとうさん。 平日は蒼輔しかつきあってくれませんが、 日曜日はみおりも参戦します。 でも、みおりが参加するとペースが早くなって なかなかついていけないのが悩み。 <よし!行くか!> 午後は…

古本市慰労会

本日は補習校の古本市。 今年から図書委員になったわが家。 早朝に補習校に集合し、倉庫から古本を運ぶ作業を手伝いました。 図書委員という響きに知的なイメージを持っていたのですが、 このダンボールに入った大量に入った古本を 地階から別のビルに搬送す…

マグノリア・プランテーション・ガーデン

昨日の雨模様から一転し、快晴の本日。 本日はアメリカで最も美しい庭園とも言われる マグノリア・プランテーション・ガーデンに行くことに。 庭園の美しさもさることながら、 動物と触れ合いができるスペースが充実しており、 子どもたちはそちらのほうに夢…

チャールストンに小旅行

今週末は借用校の都合で補習校はお休み。 なので、車で5時間ほどのところにある、 チャールストンという海辺の町に小旅行に。 こちらは天皇陛下も訪れたこともある 美しく、歴史のある港町。 早朝に出発をして、高速を飛ばすこと約500キロ。 10時30分頃によ…

女子チームとジョギング

蒼輔はお友だちのうちにお泊りに行ったので 本日は休日の割には静かな朝に。 みおりに「ジョギング行くけど、一緒に来る?」と言うと 「行く行く!」と意外にも乗り気。 おかあさんも誘って、本日は女子チームと運動をすることに。 <両手に花だね> そうは…

日本人会のこどもの日イベント

本日は日本人会のこどもの日イベント。 おとうさんは餅つき担当として参加をすることに。 子どもたちの健やかな成長を願い、 心をこめてお餅をつきたいと思います。 <はい、つきますよ〜> <子どもたちについてもらうのは大好き> 雨の心配が少しありまし…