2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄5日目 さようなら沖縄

今日は沖縄最終日。 部屋はオーシャンビューで 素晴らしい眺めでした。 最後に皆で記念撮影。 子どもたち良い笑顔してます。 <また来たいね~!> チェックアウトをした後は、 一路空港に向かいます。 おねえちゃんにならってか、 蒼輔も荷物を運んでくれま…

沖縄4日目 お魚いっぱいの海へ

前日から泊まっているホテル、 「ザ・ビーチタワー沖縄」は子ども向けの サービスがとても充実したホテル。 なんとオムツやミルクは無料で貰えるらしく、朝食はキッズバイキングが。 <ソーセージあるかな> 朝食は海辺のテラス席で。 <キジムナーのぬりえ…

沖縄3日目 沖縄のお勉強

3日目の朝は、川口一家が東京へ戻りました。 我が家も那覇市内のホテルから、 車で30分ほどの北谷町にあるホテルへ移ります。 朝は時間もあるので中城城跡へ行ってみることに。 行ってみると石造りの立派な城跡に、 遺跡好きのおとうさんは大喜び。 ≪いいと…

沖縄2日目 波の上ビーチへ出陣

本日は午前中は海チームと 買い物チームに分かれることに。 奥様チームとお守りチームと 言えなくもありませんが・・・。 海チームは那覇中心地にある、 波の上ビーチへ出陣。 <よし!みんなで泳ごー!!> このビーチ、見渡す限り青い海!、 という感じで…

沖縄1日目 紅芋タルト

昨年同様に今年の 夏休みの家族旅行は沖縄に。 既に川口一家は事前に沖縄に。 2日間滞在期間とホテルが重なるので 子供たちはとても楽しみにしていました。 空港ではみおりはスーツケースを 運んでくれました。 まだ、全部お任せという感じには ならないです…

夏休み

今週は夏休みのおとうさん。 水曜日からは家族で沖縄旅行。 旅行前に自宅でのんびりする予定。 昼間は子どもたちは幼稚園に。 おかあさんは仕事なので、 送るのはおとうさんの役目。 <幼稚園にいってきまーす> 本を読んだり、運動をしたり、 自分の時間を…

海賊船

今日もみおりの自転車の練習を。 マンションの駐車場で 練習をしているとあきるので 近所の公園まで行くことに。 少し臆病なところがあるので 上達のスピードは早くありませんが 少しづつうまくはなっています。 <よいしょっ、うまくなったかな?> 公園に到…

夏祭り

今日は近所の神社で 夏祭りがありました。 例年幼稚園の夏祭りに 浴衣と甚兵衛でいくのですが 今年は沖縄に旅行に行くので そちらには参加できず。 なので、今日浴衣と甚兵衛で きめていくことに。 <じゃーん、決まってるかな?> こじんまりとしたお祭りです…

朝練

昨日に引き続き、 自転車の練習を 朝からするみおり。 朝食前の良い運動に なったようです。 頑張るみおりの姿を動画でどうぞ。 朝練を終え、朝ごはんを。 蒼輔の最近のお気に入りはバナナ。 何故かバナナを頬張る姿が 絵になるコミカルな蒼輔。 <バナナ、美…

自転車の練習

補助輪なしの自転車には まだ乗れないみおり。 そろそろ外してもいい頃と思い、 補助輪なしの練習を開始。 補助輪とペダルをとり、 バランスをとる練習を。 もともと臆病なこともあり 思い切りが今ひとつ足りなく 一気に上達はしませんでしたが まぁのんびり…

朝顔咲いた

小学校に入ってから ベランダで朝顔を育てているみおり。 毎朝起きて、水をあげるのが日課。 そんな大事に育ててきた朝顔が ついに今日花を咲かせました。 <大きくなあれ、大きくなあれ> <やっとお花が咲いたよ> お小遣いをもらうようになってから 洗濯…

シンガポールの週末

先週の月曜日の夜から シンガポールに出張しているおとうさん。 いつも通りシンガポール料理を楽しみます。 朝はホテルのバフェでおかゆを。 中華風のおかゆにネギをかけ 揚げパンをひたすのがお気に入りの食べ方。 <中華風のおかゆ> 朝ご飯を食べた後は …

音読の練習

小学生になり、日々宿題を がんばっているみおり。 7月に入ってからは、「音読」の 宿題も出るようになりました。 <あいうえおのうた…> なかなか良い調子で読んでいますが… <音読はけっこう得意なんだよ> やはり、邪魔(?)する人が一名。 「そうたんも…

ワイルドな蒼輔

最近ますますわんぱくに なってきた蒼輔くん。 みおりが3歳の時にはなかった 男子らしいワイルドな側面を 見せることが多いです。 今日は子どもの希望で お昼ご飯はマクドナルドに。 ナゲットを完食した後はポテトに。 始めは一本ずつ食べていたのですが、 …